見出し画像

AIの可能性がすごいって、今更気づいた話

ここ数年で”AI”って言葉がちょっとしたブームになっている気がしています。

最初は「お!映画のような世界がついにやって来るのか!?」とワクワクしたけど、フタを開けてみれてばそのほとんどはAIという名のただの自動応答チャットボットでした。

期待を裏切られた感満載だったので、最近流行りのチャットGPTとかちょっと前から話題になってるAIイラストアプリなんかも「どうせ大したことないんでしょ〜」と思って、スルーしていました。


…ところが!

先日、キンコン西野さんが遊びではじめた”バンドザウルス”というユニットのアー写がすべて、AIイラストアプリのデジタルアートだと知り、そのクオリティーの高さにびっくり!

チャットGPTもその回答精度の高さに驚いています。。
(最近、調べものはあまりググらずにchatGPTに質問することが増えた)

というわけで、これは面白そうだなと思いまして、

現在、制作中のアルバム(実は初めて作ってます=1stアルバム)のジャケットデザインを、思い切って全部AIアートで作ることにしました!笑
(だいぶ思い切ったなあ笑)

  .
  . 
  .

3日間、AIイラストアプリをフル稼働させてつくったジャケット&歌詞カードのデザインがこちらです。

油絵テイストをメインに…

楽曲の雰囲気に合わせてタッチを変えつつ、

全ページ作ってもらいました。


、、想像以上でした。

これができるまでにゆうに500回以上はリテイク(修正依頼すること)出したのですが、AI相手なので気を使わずに朝でも夜でも時間関係なく、イメージ通りになるまで気兼ねなくリテイク出しまくりました!笑

僕ら人間より、機械のほうが編集作業(過去の事例を遡って良いとこ取りする作業)が得意なんだなーという気づきがありました。

もちろん全自動的に勝手に完成するわけはなく、方向性を提示したり、細かいニュアンスを伝えるのは人間の仕事なのですが、もしかしたらそれ以外はAIにやってもらっちゃうというのがこれからのクリエイティブの流れなのかもしれません。。

   .
   .
   .

そんな面白い試みが詰まった1stアルバム、現在絶賛クラウドファンディング中です!

おかげさまで昨日100万円を突破しました!
たくさんの応援ありがとうございます!

リターンは僕とみどりちゃんのnewアルバムなので、

"クラファン"という響きになんとなく抵抗がある方は「newアルバムの予約購入」と読み替えてもらえたら幸いです。


Newアルバム1000枚お届けクラファン
達成率:73% (115万円)
目標:160万円
挑戦期間:3/7 23:59まで

ぜひ、いろいろな挑戦が詰まった1stアルバムを手に取って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますー!



みどりちゃんと2人でそれぞれ1枚ずつ新しいアルバムをつくり、それを持って100日間かけて全国をまわります。   


なぜクラファンをするのか?という背景や、
僕やみどりちゃんのそれぞれの想いなど、
ぜひページをご覧いただけたら嬉しいです!

クラファンページ👇



*残りのクラファン期間スケジュール*

3/5(日) インスタライブ・12時間ロング配信
3/6(月) ✨自主企画3マン@御茶ノ水✨
3/7(火) クラファン最終日・ロング配信

   ※スケジュールがは変更になる場合があります。その時は随時SNSでお知らせします!


高橋ゆうや
シンガーソングライター / NVCオンライン主宰
東京都渋谷区出身、1月7日生まれ。

音楽大学を卒業後、ライブ活動の傍らモバイルハウス(電気・ガス・水道が繋がっていない移動式のログハウス)での自給生活、オーガニックカフェ開業、運送屋、断食トレーナーなど様々な経験から展開されるMCと、人の背中を押すようなアツい楽曲とのギャップが魅力。音楽活動とは別にワークショップ講師としての顔も持ち、NVC(非暴力コミュニケーション)のサブスク型オンラインプログラム、NVC ON-LINEを運営している。

ホームページ(ライブ情報・楽曲視聴)

YouTube

Instagram

Twitte

Facebookページ

この記事が参加している募集

AIとやってみた

フリーランス7年目/音楽家。大学卒業と同時に、モバイルハウスで家賃光熱費0円生活を開始。カフェ経営、断食トレーナーなどを経て、現在は音楽活動と、NVC(共感コミュニケーション)オンライン講座を運営しています。[https://www.music.yuuya.org]