反省の備忘録

今日は悩みの日記。特に解決もしなさそうなので悩むだけ無駄かと。
たらればで反省会を行います。
僕はいつも深く考えずに行動してしまって後悔する。
アイスランド旅行であんなに反省したのに結局何も変われていない。

まず就職活動。
死ななければ大丈夫と、特に何も考えず学生生活を送り、最後に焦って、でも何をするにも億劫で、結局先生に拾われて仕事を始める。
かっこいい建築作ってると思うのは竹原さんで、何度かインターンにも行かせてもらって、なんか最後まで悩んでた。
他には、森田さんの活動も魅力的で、田舎の集落から改革していく感じが今後していこうとしてるものとかぶってくるし、スペインとかインドとかでも仕事してるのが魅力的やった。
県大にCAD演習に教えにきてくれてた東福さんの事務所も魅力的で、グラスホッパーとかを具体的に建築に導入できる場を求めてたけど、募集してはるのかは不明。
ド自分でデザインして、自分で作るのも好きやしドットも楽しそうで魅了的やった。
島田さんの、すでにある街並みも否定しない建築を建てるっていう風景論も好きで、これもハウスメーカーの家が増えるであろうこれからの住宅の中でどのように建築デザインするかも考えてた。
結局どこに行ってもそれぞれ学びもあったやろうし、似たような悩みを抱えてたのかもしれんけど。

でもやっぱり決め手は、初めての担当が自分の地元で、施主も知り合いで、その人の知り合いにも知り合いが多くて、働きながら学ばせてもろて、その上知人たちに実績を見てもらう機会ができて、なんかこれをやりきったらすごく次につながりそうな気がしていて、ひとまず直近の目標は今の担当の案件をちゃんとやり切ることとしている。やってるうちに最近は住宅以外のことへの興味も湧いてきたから、なるようになると思ってる。(なるようになるという思いで何回後悔してきたか)

てかいつもお金の悩みが尽きない。そういう星の下に生まれたのか。
やっぱり設計事務所は一般の会社とかと比べて賃金低いし、労働時間も長い。
公務員を思うと9時始業18時に退勤、すごい健全な働き方でそれ以降の残業代も発生する。家賃時補助、通勤補助も出る。無理なく自分の時間も取ることができるのも魅力的。
結局就活真面目にせんかった分内部事情は知らんけど、そういう補償の面ですごい充実している。

…多分アイスランドに行くためにバイト頑張ってた人生最後の夏休みをそういうのに充てるべきやったんやけど。

そして最近悩みとして芽生えてきた家。
ずっと仕事で結局家であまり長い時間過ごさん上に、家にいてても作業しててほぼ動かんから、ほんとに部屋の広さが無駄に感じてきて、これに対する賃料がすごく高く感じてしまうようになってきた。
近くの月3万円の6畳の賃貸がすごい魅力的に見えてきて、
Wi-Fiが無料なのもよい。キッチンが少し狭く感じるけど、折りたたみテーブルとか駆使すればなんともないし、IHコンロ買い足せば2口にも改良できるし。
共用の洗濯機もフィリピンとかでコインランドリー使ってたのを思うと何も気にならんし。はぁ。なんでいつもあまり深く考えへんのやろうか。

服とか買う時はあんなにお金も渋って悩むくせに、
そういうのは特に深く考えず決めてしまって必要以上の出費になってしまう。
今更引っ越そうかと思い始めてるけど、長い目で見るとこのまま今の賃貸に住み続けるよりかは安くなるけど、初期費用とかの大きな出費が給料の低いこのタイミングで来られると、と思うとどっちがいいのやらと長いこと悩んで、毎日サイトを眺めてる。

地元でやろうとしているプロジェクトがじんわり動き始めた。
これを修士の間に着手できていればまた違ったことになっていたろうに。
まぁこれもたらればでしかないんやけど。

うぅん。こうやって悩み事を書いているとなんかいつも大体同じ悩みな気がする。
お金の悩みがなくなったら解決しそうやね。

ほんで逆に今一円にもならん仕事を請け負っている。
キッチンカーのデザイン。実現するかは不明やけど、お金以外の何かになりそうで頑張っている。締め切りはすぐ近い。ほんと困る。

あとは前もメモしたけど、ずっと片付けていない仕事。
・いとこの家の犬小屋(わんこが死ぬまでに)
・実家の改修案(将来的なやつ)
・キャンバスのデザイン(今年中やといいかな)
この辺りはお金にならんけどしたいことやな。

どんだけ頑張っても月給は上がらないから、頑張らない、とはちょっと違う。
でっぱり時間かければかけるほど自分に返ってくる感覚はあるし、やってて楽しいこともあるし、がんばるつもりである。
でも頑張らずにお金を稼げるようになるとお金の悩みは薄れると思う。

今の仕事でがんばらないのではなく、がんばらない副業みたいなことをしたいなぁと考えていて、仕事のアウトソーシングを図る。
今企んでいるのは3DP。僕のいないところで3DPが働いてくれれば、そしてそれがお金になればいいのである。うまくいくかは不明。
いつも物事を始める時は見切り発車やったから、うまく行かせるために勉強した方がいいな…。どういうことをしたらいいんやろか。
・先行事例リサーチ
・市場リサーチ
・広告の打ち出し方
・技術的な面
・販売方法など
この辺りかなぁ。何か有益なYouTubeとか、本とか探すか。

なんか悩み事って書き出せば薄くなるよな。不思議。
アイスランド旅行記から反省ばっかりのnoteで不思議。
もう少しカッコつけたnoteを書きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?