【#2】それ、蜂に刺されたん?

こんにちわ。おっくんです。
アトピー回想日記、書いていこうと思います!

--------

小学校一年生の二学期、
東京から兵庫に転居した僕は、
見事に友達を失っていました。

幼稚園の時に遊んだことがある、とか、
親が知り合いとかそう言う要素がないなかで
ぱっと見の印象は最悪そのもの。

・大きく腫れあがった患部
・血の付いたシャツ
・カサカサで粉を吹いている肌

子供の頃は本当にアトピーがひどく、
クラスに一人・二人いるアトピーっ子
それが僕でした。

おまけに、当時引っ込み思案だった僕は、
完全にクラスから浮き、放課後も一人遊びを
余儀なくされていました。

--------

一番印象に残っているのは、
初めての体育の時間。

体操服によって、
アトピーの部分が大きく露出すると
一気に注目の的に。

「それ、蜂に刺されたん?」
「いや、これはね、生まれつきで、
小さい時からの病気なんだよ。」
「えぇ、そうなんや。痛そう。」
「気持ちわる。」
「かわいそう。」

この時、僕の中に1つの衝撃が走りました。

え、僕って
生きてるだけでかわいそうなの…??

意識できていなかった、
周りの子とは違うんだという事実。
この時、初めて自意識をえぐりました。

そして、苦笑いしかできなかった僕は、
その後、アトピー以上に興味を持たれるものもなく、
ゆるかやに存在感を失っていくのです。

--------

初めて、アトピーである自分と
向き合ったおっくん少年。

しかし、幼いながら
このままではダメだということに気づいた
少年の逆襲がここから始まる…!!

乞うご期待。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?