S15最終470位最終2006


前期のシーズンの反省を活かして前期きつかったポケモンに勝てるようにパーティーを組み直しました。

基本的に自分で考えた調整は前期と同じライコだけなので努力値は載せませんが質問あればください!

ラムカイリューは結局抜けずでしたがランドロスが多くまあまあ刺さってくれました。前期とは違いHではなくAに振ることでカミをアイヘで落とせることが増えました。キノガッサは基本的に出てきませんし処理できると思うのでSに振っていないランド抜きくらいまでSを落としてもっとAに振ってもいいかもしれません。

サブロムは同じパーティーを使って最後宇宙まで溶かし、安定して勝てる構築ではなかったと思います。

逆に最終日の自分の集中力は研ぎ澄まされていて勝ちまくったので来期は構築も含めて更に上を目指します。

今期の反省

序盤は常に1900にいて細かい環境把握ができていたが終盤片方のROMを溶かしまくり何の参考にもならないパーティーと当たり続けてしまったのが最終日きつくなってしまった1番の要因だと思う。

ママンロンゲは前期の隠密ブリジュラスで初手から破壊していたが途中からロンゲが消えていったので食べ残しブリに変えれたのはよかった。また相性のいいオーガポンをパーティーに取り入れられたのもよかった。

受けループとは一度も当たらず助かったがサーフゴーは諸説すぎた。見せポケの概念を初めて掴んだ気がするポケモン。出してはいないが、パーティーにいるだけで強いことに気づけた。

環境が煮詰まり強いポケモンが溢れているので来期も環境への適応は常に考えたい。
特にランドアシレ絡みのサイクルがかなり増え、ここへの対応とBIG系の構築への勝ちルートを明確にしたい

きつかったポケモン
電気テラスパオ
あくびガチグマ
ノマテラカイリュー
痛み分けハバタクカミ
裏から来るチョッキランド
イーユイ&パオ(2体一緒に入ってるとガチきつい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?