見出し画像

“孤独であり続ける”

『写真とタイトル真逆やんけ!!』

今、この記事を読んで頂いた99%の方はこう思っただろう。

今回の記事では自分の全てを曝け出そうと思う。
ただ…先に前置きするがこれを書いたからといって共感や同情、『頑張ってるね』と思われたいわけじゃない。
1番最初の記事でも書かせてもらったように目的は公の場で自分を出すことで回覧者に反応してもらうこと。知ってもらうこと。その上で賛否両論の声を聞くこと。その上で何より自分の成長スピードを上げる為なんだ。

『写真とタイトル真逆やんけ!!』

そうなんです。俺は感情に逆らって生きている。

楽しいことが好き。
バカをするのが好き。
友達とハメを外すのが好き。
集団でいつも一緒につるんで何気ない会話で楽しんだり、バカ言い合うのが好き。

常に笑っていたいし、楽しくありたい。

でも俺は普段‘孤独だ’

Why?

→俺の感情は弱いから。

俺の感情は足を引っ張る。
だから俺は自分の感情を殺して生きている…

もう1人の自分

言わば‘嘘’の自分だ。
楽しい事はほとんどしない。
バカはほとんどしない。
友達とハメを外すことはほとんどない。
集団で群れる事はほとんどない。

そう。さっき言った自分の感情とは真逆の事をしている。
ただ、ほとんどだ。全くではない。偶にはある。

俺ってめんどくさい人間だよな笑

自分でもそう思う。

だけどそうしないと目標を見失ってしまう。
その為に本当にすべきことを気付かぬうちに見失ってしまう。
その間もどんどん時間は過ぎていくんだ。

嫌われたっていい。
避けられたっていい。
仲間外れにされたっていい。

それでも自分がブレない為に、自分の弱さを出さない為にはこうやって自分に制限をかけないと保てないんだ。

Why?

→自分は弱い人間だから。


“嘘は突き通せば本当になる”

だけど面白いことに嘘って突き通したら本当になっちゃう。
本当の自分が嘘の自分になっちゃったよね笑

まぢでややこしいよ俺…

でもそうでしょ?

人を騙す時って本当のことのようにポーカーフェイスで話す。相手も最初は疑うがそこまで貫き通されると本当なのかな?と頭によぎる。

洗脳だよね。

それと同じで俺も俺に嘘を突き通すことで洗脳されてそれが本当になった。

今ではそれが当たり前だしそれが本当の姿だと思ってる。

自分が1番成長するときは一人でもがき苦しんでいる時。

他人の幸せを見て妬み、嫉妬し、羨ましがる。

人間って誰しもこの感情は絶対持つよね?
俺も勿論持つ。

だけどこの感情を持った後人間がする行動って2パターンしかない。

なんだと思う?

パターン1→その感情になった時、耐えきれず愚痴を吐き周りを巻き込む。自分の感情に共感を求め、他の人も同じ感情なんだと自分を安心させて正当化する。

パターン2→その感情になった時、パターン1になりかけるがグッと耐えて自分の中で収める。すると耐えきれなくたってイライラして、焦って爆発しそうになる。でもそれが自身のメラメラ感を沸きたてて自分にフォーカスし、反骨心が芽生える。

相談と不満は紙一重。

相談は自分の意思も表現した上で相手の本音の意見に耳を傾けて吸収すること。

だが強要するとそれはもう不満になってしまう。

不満は自分の中で抱えていればいい。
ひたすらもがいて悩んで苦しめばいい。

そしたら今度は逆に他人に話す時、不満は相談へと変わってるから。

何が言いたいかというと自分が成長するには結局は自分でしかないということ。

自分が何を目標にどう行動するのか?

常に頭をフル稼働させて感情的になりそうな時グッと待ってみる。

本当にこれは正しいのか?
自分の為になっているのか?

それだけで人生は180度変わる。

長々と書いたが1番伝えたいこと。

それは今孤独で苦しんでいる人。
辛くて逃げ出したい人。
諦めかけている人。

いいじゃないか。
孤独でいいじゃないか。
辛くていいじゃないか。

1人になって出てくる感情はそれは本物のあなたです。

それに従って、自分を信じて突き進めばいい。

周りを気にする必要なんてない。

やれる事は全部やれ。

人生は矛盾だらけ。
この記事も矛盾だらけ。
それをどう表現するか?
成功に導くか。

それは自分自身にしかない

だけどこれだけは忘れてはいけない。

俺は最初に普段は“孤独”といった。

そう、普段とはほとんどということ。

でも、ほとんど以外の時、そこには必ず隣に人がいる。

仲間がいる。
親友がいる。
戦友がいる。
家族がいる。
大切な人がいる。

絶対に誰も1人じゃないし俺も1人じゃない。

それは見失ってはいけない。

どんな自分を作ろうが、どんな自分を殺そうが

必ず助けてくれる人がいる。

その人の為にも結果で恩を返せ。
絶対にそこから目を背けるな。
本当に諦めがつくまでやり通せ。
どうしても疑ってしまう時、いつも自分に問いただせ

まだやれるんじゃないかと…


#yk40