見出し画像

〝努力は必ず報われる〟は嘘

2019/02/12 01:18
〝努力は必ず報われる”よく親や、指導者、先生に言われて聞き覚えがある人が多いと思う。
けど僕はこの教えは間違っていると思う。
誰より練習して、泥にまみれて、汗をかいて…
必死に努力しても夢や目標が叶わない時だってある。もはやその人の方が多いのが現実。
それに努力すれば夢が叶うならいくらでもやる。
だってこれだけやれば夢が絶対に叶う。
というノルマがあれば全員思い通りにいってるでしょ?
だけど現実はそんなに甘くない。努力して頑張るだけじゃ叶うとは限らない。だけどその中で結果を出して評価された人のみ夢を勝ち取ることができる。ほんの一握りだ。
何が言いたいかって?
それはいくら努力しても本当に夢や目標が叶うかは分からない。だけど努力し続けた者にしか叶えることはできないのだということ。

夢は逃げない 逃げるのはいつも自分

そこで僕自身がすごく大切にしている言葉がある。それは努力は必ず報われることではなく、〝報われるまで努力し続ける〟ということ。どれだけ苦しくてうまく行かなくてもそこで足を止めてしまったら終わり。今までやってきたものが全て無駄になるというわけではないが結果、本当に目指しているところへは行けない。けどまだもがき続ければ叶えられるチャンスは絶対にある。それをもう一度…と這いつくばってやり続けられるのか、自分で限界を決めてしまうのかは全て自分自身の意思でしかないということ。
今もし理想と現実がかけ離れていて今まで積み重ねてきた努力を諦めて足を止めようとしている人がもしかしたらいるかもしれない。だけどもしかしたらまだ続ければチャンスが来るかもしれない。どちらがいいかは僕にもわからない。やめて次の目標を決めた方が長い先の将来を考えた時、良いのかもしれない。
夢は決して離れてはいかない。
夢は絶対に逃げない。
もしそう感じてしまった時
逃げてるのは自分じゃないのか?
『監督が見てくれないから』
『上司がめちゃくちゃだから』
『あいつがもっとこうしてくれたら』
もしかしたら…こうしてれば…
現実から目を背けて自分が上手くいかないのは全て他人のせい。たらればばかり呟いている自分に気づかず自分自身から逃げ続けている。
これでは本当に何も生まれないし掴めない。
そこで冷静に自分と向き合ってどれだけ原因を自分にフォーカスしてやれるかが重要でこれができる人は賢い。強い。
誰も完璧な人間なんていない。時には周りや環境のせいにもしたくなる。
でもその後が大事なんだ。
そこで冷静になった時に気づく、向き合う、そして乗り越えること。
そうすれば必ずまた一歩夢へと近づける。
“夢は逃げない。逃げるのはいつも自分”

今しかできないことを今全力でやる。先のことは考えない。人生のビジョンを持つことは重要だし必要なこと。でも今の努力の先にそれが見えてくる。
だから今心が折れてしまいそうで諦めたくて悩んでいる方に伝えたい。
このままでいいですか?
本当に悔いはないですか?
まだやれるんじゃないか?
お前の夢はその程度のものだったのか?
今辞めても誰も損はしない。
大きな影響も出ないだろう。
でも自分が納得いくのか?
このままきっぱり気持ちく終われるのか?
この世の中は自己満足がないと上はないと思ってる。
自分が満足もできないくせに人に満足を与えられるようなことは絶対にできない。
自分が妥協すれば与える幸せも少ない。
そんな人間でいいですか?
俺は絶対にやだね。
やれることはもっとあるよ…
自分が成り上がる事で1人でも多くの人を幸せにしたい。
『意思あるところに道は開ける』
#YK40