見出し画像

パンプジンドクロッグ〜JCS2019〜


はじめまして、メレメレファミリー所属のゆーや(@guraisgod252)と申します。

今回はJCS2019に参加してきたのでデッキ選択の理由とマッチアップと反省を書いておこうと思います。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

お品書き

・デッキ選択の理由〜完成まで
・当日のマッチアップ
・終わりに



デッキ選択の理由〜完成まで

まずJCSは直前にミラクルツイン、超、悪のスターターデッキが登場し明らかに上位に食い込んでくるであろうと僕自身が思うカードが何枚かありました。

まず1枚目がミュウツー&ミュウtag teamGX

誰が見てもわかる通り強力な特性でGX、EXの技が使え、HPも270と高く明らかに強いポケモンです。しかしアローラベトベトンや無人発電所で止まるという弱点がありますがJCSに参加する上で必ず対策をしなければいけないポケモンだと思いました。

2枚目がスターターデッキに収録されたマニューラGXです。

特性が強く、アーゴヨンやガオガエンGX、ダークライGXと言ったエネルギー加速手段と組み合わせることで今まで起動に時間のかかったアクジキングGXや新弾のメガヤミラミ&バンギラスtag team GXを早い段階で動かせるようになるのでマニューラ軸の悪デッキも対策しなければいけないと思いました。

3枚目もスターターデッキに収録されたプレシャスボールです。

山札から GXポケモンを一枚手札に加えるという効果は今までハイパーボールやタイマーボール、ポケモン通信と言ったサーチ手段しかなかったルガゾロの安定力が増すカードでJCSではルガゾロも多いだろうと考えました。

上記を踏まえた上で僕が予想するJCSはこんな感じでした。

tear1

レシリザ、ルガゾロ、マニューラ軸

までは予想できましたが…。tear2以降はもう何が何だかめちゃくちゃで読むことができませんでした。ので、とりあえずtear1には有利を取れるデッキを作ろうと思いデッキを作りはじめます。

初期案

欲張り祠マッシ

とりあえずM2M、ルガゾロ、レシリザにそれぞれ弱点をつけるようにダストダス、マッシブーン、ユキメノコを採用し他のデッキに対しても弱点をつけるアタッカーを採用しました。しかし、リストを見て思います。恐らく回らない…。ピン積みのポケモンが多すぎすため回らないだろうと判断しました。ただ原案としては使えそうなのでこれを改良していくことにしました。

祠マッシver2

(裏面のカードはグズマです)

アタッカーは対tear1だけに絞りM2M対面でアローラベトベトンを立てても手札を補充できるようにゼブライカを採用しました。初期案より回りやすくなったのですがtear1以外にはめっぽう弱くtear1にも勝てるか怪しいところがあったのでここで祠マッシ案を諦め振り出しに戻りました。

そんな時シャロンさん(@syaronalex )がパンプジンの記事を書かれたので読んでみることにしました。

シャロンさんのパンプジンの記事はこちら

https://t.co/AhC7Tuf3AK


すると僕の理想がほとんどできることがわかりました。ただ、ゾロアークGX、マニューラ軸と言った悪タイプに不利を取ることがわかったのでパンプジンと組み合わせることが可能な闘タイプポケモンを探すことにしました。

パンプジンと同じダブル無色エネルギー起動の闘ポケモンで候補に上がったのが2つ、ケケンカニとドクロッグです。

まずはケケンカニを試してみました。HPが140と非GXの1進化としては高くゾロアークのライオットビートを耐えるため試してみましたが…。

ベンチを展開するパンプジンとケケンカニの相性は悪く、あまりうまくいきませんでした。

次にドクロッグを試してみると悪弱点超タイプのパンプジンととても相性が良くこちらを採用し、すぐにデッキを製作しました。

(ルガゾロ対面のプレイングは後ほど)

パンプジンドクロッグ原案

このデッキを使用しおうじゃのしるしはいに参加し10位になりました。

当日のマッチアップがこちら

https://twitter.com/guraisgod252/status/1135231353367158785?s=21

メタを貼ったマニューラ軸のダークライ&ブラッキーtag team GXにタネ事故で負けてしまいました。それ以外にはしっかり勝てたのでもうすこし練習しJCSに持っていこうとしたのですが…。その後いくつか問題が発生しました。

・リセットスタンプ+アローラベトベトンでゾロアークに勝てない

・鋼軸のミュウミュウに勝てない

パンプジンで弱点をつけるので楽に戦えると思ったのですがジラーチ GXで弱点を消され、ディアルガGXのGX技を通されるとぐちゃぐちゃになり負けてしまいます。また、ルガゾロはアローラベトベトンでジラーチを止め、ゼブライカを倒されながらリセットスタンプをされると完璧に機能停止に陥ってしまいこれではまずいと思い問題点を考えました。

・ゼブライカが少ないので2体目を立てたい

・パンプジンが少ない

・ダンベル、こだわりハチマキいるか?

・ジラーチはそんなに使わない

の4点が問題でした。特にパンプジンの枠を削りすぎ、パンプジンが続かないことが多々ありました。また、ダンベルを採用していますがパンプジンが1発耐えることに大きな意味を感じなかったのでダンベルの採用を見送りました。ゼブライカを倒されながらリセットスタンプを打たれるとUターンボードが流されてしまい次の攻撃に繋がらないのでゼブライカが2体欲しいと思いました。これらを踏まえJCSで使用したデッキがこちらです。

アローラベトベトンが多くなると思いジラーチを1枚に減らしミュウツー&ミュウの特性やジラーチGX、ゾロアークGXの特性を止めるための無人発電所を入れました。エンニュートhandに対しては手札リセットを2枚ぶつけてやることで勝てると思い干渉札を2枚に減らしました。早駆けをメインでデッキを回すためグズマをトラッシュしがちだったので友達手帳を採用しました。

JCS当日マッチアップ

1回戦:ヌオーバレット🙆‍♂️
2回戦:エンニュートhand🙆‍♂️
3回戦:ピカゼク🙆‍♂️
4回戦:ルガゾロ🙅‍♂️
5回戦:ギラガブマネロ🙆‍♂️
6回戦:レシリザ🙆‍♂️
7回戦:レシリザ🙅‍♂️
8回戦:ルガゾロ🙆‍♂️
9回戦:レシリザ🙅‍♂️

1回戦:ヌオーバレット🙆‍♂️

コケコスタートでバケッチャ×3、シママ、メタモン♢とベンチを展開できたのですが、なかなかパンプジンが引けずコケコで4ターンほど回転飛行を打ち続ける展開になりましたがお相手さんも少し展開が上手くいかずそのまま押し切ってなんとか勝利しました。

2回戦:エンニュートhand🙆‍♂️

お相手さんがヤトウモリスタートしたのですぐにエンニュートhandを疑いアブソルをベンチに出したねポケモンの逃げエネを増やし妨害に出ました。又この対面は相手の手札を3回流せば勝てるというのが自分の中にあったのでリセットスタンプ、ロケット団の嫌がらせを使い手札を流しつつ前のポケモンを倒し難なく勝つことができました。

3回戦:ピカゼク🙆‍♂️

バケッチャスタートから理想の展開ができました、しかしデッキにミュウを採用していないので後攻2ターン目にタッグボルトGXで場のバケッチャが残り一体となりました。しかしメタモン♢が生き残ったのでバトル場のエネルギーが6枚ついたピカゼクをドクロッグで倒すと同時にリセットスタンプ、無人発電所、アブソルまで展開することができお相手さんはそこから3ターンほど機能停止に、その隙をつき再展開しなんとか勝利しました。

4回戦:ルガゾロ🙅‍♂️

ドクロッグ、無人発電所を入れているとは言え不利マッチアップです。ゾロアークは超抵抗があるので6枚のパンプキンボムで倒すことができますが、1体倒しスタンプを投げられると2体目を処理するのが大変です。そこでカプ・コケコの回転飛行や呪いのお札で20ダメージ撒いておくと5枚のパンプキンボムで倒すことができます。またパンプジンが前のターンに倒されていればドクロッグを通せるのでスタンプ後の場の再展開が余裕を持ってできます。

〜対ルガゾロまとめ〜
・20点撒くことを意識する
・ドクロッグを通す
・相手のサイドが3枚以下の時にスタンプと無人発電所を使う

対戦レポートに戻ります。

シママスタートでベンチにパンプジン、メタモン♢を展開しますがドローソースが引けずそのまま負けてしまいました。パンプジンは進化デッキの割にサーチが少ないので10戦中1回は事故するかしないかのデッキなのでそれを不利マッチで消化できたのはまあ運が良かったと思います。

5回戦:ギラガブマネロ🙆‍♂️

コケコスタートでベンチにバケッチャ×2、シママ、メタモン♢を展開、お相手さんのバトル場にはジラーチが見えていたのでアブソルまで展開しました。アブソルのおかげでお相手さんは思うように動けず先行2ターン面に回転飛行でギラガブを6枚パンプキンボム圏内に入れ先行3ターン目にはギラガブを倒します。そん段階でお相手さん投了で勝利しました。

6回戦:レシリザ🙆‍♂️

環境にはレシリザは2タイプがあります。ブルー型とジラーチやテテフを使い先1カキを狙う型です。僕のパンプジンは戒めの祠を採用していない関係上HP270に対し後20点が足りないのでそこはお札や回転飛行をうまく使い6枚パンプキンボムの圏内に入れます。また、ジラーチ型にはジラサンやウルネクと同じようにアブソルが刺さるのでうまく通しましょう。今回は先1カキ型のレシリザでした。お相手さんはレシリザスタートからベンチにジラーチマーシャドーから先1カキを決めるという最強理想ムーブです。対してこちらはグレッグルスタート後1から手札を4枚にされます。しかしUターンボードとネストボールを引けたのでジラーチを出し、なんとかドロソにアクセスし展開します。展開してしまえばサイドレースで有利を取りながら試合を進められるのでレシリザ、テテフ、ジラーチを倒し勝利しました。

7回戦:レシリザ🙅‍♂️

ブルー型です。ブルー型は特性持ちを採用できないので回復手段は満タンかモーモーミルクです。どちらも採用は低いと思いレシリザを2パンするルートで行きました。2回目にレシリザを殴るときはブロアーなどでトラッシュできないように呪いのお札やエスケープボードを優先的にトラッシュします。しかし、お相手にブロアーでUターンボードを剥がされそのままリセットスタンプまで行かれるそのあと早駆けで山を掘りますがUターンボードを引けず押し切られて負けてしまいました。

8回戦:ルガゾロ🙆‍♂️

序盤で1回負けているのでオポは低いかもしれませんが後全部勝てばDay2行けるかもというところでルガゾロです。結構メンタルにきました。先行を取りましたがシママスタート、ベンチにメタモン♢、シママしか展開できません。「剥がされるだろうけどまぁ貼るだけ貼るか、止まったらラッキー」ぐらいの気持ちで無人発電所を貼ります。お相手さんは通信でテテフを戻しマーシャドーでスタジアムを壊し終了。ターンが帰ってきましたがこちらはパンプジンにアクセスできるふだがありません、苦渋の決断でメタモン♢をドクロッグに進化し相手ベンチのメタモン♢を倒します。そのまま、ドクロッグでゾロアを倒しサイドレースを優位に進めますがこちらもパンプジンに進化できません。ドクロッグでルガルガンGXを4パンするという泥仕合になります。なんとかルガルガンを倒し最後の最後に出てきたゾロアークをパンプジンで倒し勝利しました。

9回戦:レシリザ🙅‍♂️

7回戦と同じチームの方でリベンジマッチのつもりで挑みましたが事故負けでした。

最終162位

終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。日本語がめちゃくちゃなところや文法がおかしいところ、伝わりにくいところがあったと思いますが初noteと言うことなので目をつぶっていただけたら幸いです。

誤字脱字、質問等ございましたお手数ですが僕のツイッターのDM(@guraisgod252)までご連絡いただければ幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?