EUR/JPY 短期ショート

今回はEUR/JPYの短期ショート狙いです。

今回も長期足の逆張りになり、調整波を狙っていきます。

まずは環境認識からいきましょう!

スクリーンショット 2020-09-03 21.29.55

週足では長い間ダウントレンドが継続していましたが、ここ最近でアップトレンドに転換しました。

週足レベルのレジサポがありますが、現在値からは遠いので現状は気にする必要はないと判断しています。

スクリーンショット 2020-09-03 21.31.53

日足もアップトレンドですね。

直近高値を何度かトライしていますが、抜けれずにダブルトップを形成しそうですね。

更に直近高値のサポートラインから陰線コマ足から包み線で下落という反転の兆しのチャートパターンもあります。

もしロングをするなら直近高値を1度ブレイクするか、週足のサポートライン(ピンクライン)の反応を見てからの押し目買いこのどちらかが候補になります。

確かに週足、日足共にアップトレンドですが上記の理由があるので今買いたいか?と問うと答えはNOになります。

これらを踏まえて、サポートラインまでのショートプランを考えました!


スクリーンショット 2020-09-03 21.39.21

1h足のチャートです。

現状は1h足はダウントレンドですが、21時の足次第ではトレンドが崩壊するかもしれません。

このままトレンド崩壊するか?長い上髭を作って反発するか?

1h足の戻り高値が前日終値の近くにあるので、このラインの反発に注目ですね。

仮に上昇していくなら、青点線ラインでの反発するかを確認してからショートを狙いたいですね。


スクリーンショット 2020-09-03 21.45.15

4h足のトレンド判断を悩みましたが、ネガティブに考えてアップトレンドと認識しています。

赤ラインが押し安値

赤丸を押し安値と判断するか悩んだのですが、悩んだ時は波形を大きく捉えるようにしているので、赤ラインが押し安値と判断

なのでショートエントリーした際はこの4h足の押し安値で分割決済しようと考えています。


さて、ここからどう動くのか楽しみですね!

今週も明日で終わりなので、利益を出して気持ちの良い週末を過ごしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?