男前代行させていただきます/「訪問者」テレ東ドラマシナリオ

テレ東ドラマシナリオ応募用です。
サトー兄弟さんの「訪問者」をもとに書きました。

登場人物

本山良平(25)フリーター

山本華(24)1人目の訪問者

中村拓也(25)2人目の訪問者

近藤誠(26)3人目の訪問者

あらすじ

本山良平(25)がベットの上で寝転がりながらスマートフォンを弄っていると、テレビから新作ゲームのCMが流れてくる。このゲームのシリーズが大好きな本山はすぐにでもプレイしたいが、フリーターであるため金銭に余裕がない。そこでSNSを使い即日で給料がもらえる単発アルバイトを探す。

SNSで検索すると1日留守番をするだけで、1万円もらえるアルバイトを見つけた。しかし、募集要項に「24~27歳の男性であること」、「顔審査があるので写真の提出が必須」とある。怪しいと思いつつもどうしてもゲームをプレイしたい本山は、意を決して申し込む。申し込みのメッセージを送るとすぐに依頼主から返信があり、指定してきたアパートの一室にすぐに来るようにとあったので向かった。

緊張しながら指定されたアパートの部屋に入ると誰もいなかった。しかし、すぐに本山のスマートフォンに依頼主から「それでは留守番お願いします」のメッセージが届いたので気味の悪さを感じながらも留守番を始める。

留守番する部屋は、1人暮らしの男性が住んでいるような部屋で本山の部屋と似ていることもあり、徐々に慣れてきてくつろぎ始めると、部屋のチャイムが鳴る。玄関を開けると女性が立っており、本山は依頼主に言われたとおり「コンノですけど」と名乗ると女性は「お兄ちゃん!」と叫びながら本山に抱きついた。

シナリオの一部分

○アパート・部屋の中

1Kの狭い部屋。

片付いてはいるが、家具のデザインや色調にこだわっていない。

本山良平(25)が床に寝転がりながらテレビを見ていると、部屋のチャイムが鳴る。

本山「お、だれか来たか」

本山、スマートフォンを操作する。

画面には「それでは留守番お願いします。もし訪問者が来たら名前は『コンノ』と名乗ってください」と表示されている。

本山「コンノ、コンノ」

つぶやきながら玄関に向かう本山。

玄関の戸を開けると、山本華(24)が立っていた。

華、本山の顔をじっと見つめる。

本山「あの、えっと……あ、俺コンノってものなんだけど」

華、泣き出しそうな顔になる。

本山「え、あの、どちらさんで?」

華、本山に勢いよく抱きつく。

華「お兄ちゃん! 華だよ!やっと会えたねお兄ちゃん!」

本山、驚き両手を挙げたまま固まる。

本山「お、お兄ちゃん……」

戸惑っている本山に気付き照れながら離れる華。

華「あ、いきなりごめんね。20年以上ぶりだもね」

気まずそうにする華。

華「あ、あの。ちょっと待ってね。紹介したい人がいるから」

走り去っていく華。

本山、両手を挙げたまま見送る。

スマートフォンを取り出し、操作する本山。

画面には本山から依頼主に宛てたメッセージで「あのなんか妹みたいな人が来たんですけど」と表示されている。

華に手を引っ張られながら中村拓也(25)が走ってくる。

本山の前にピシッと立つ中村。

中村「お兄さんはじめまして! 中村拓也と申します! この度はお兄さんにお願いがあってきました!」

本山「は、はあ」

中村「じつはこのたび、華さんと結婚することになったので、ぜひお兄さんにも結婚式に出席していただきたいと思います!」

本山「ええ……」

本山のスマートフォンが鳴る。

画面を見ると依頼主から本山宛のメッセージで「兄として接してください」と表示されている。

本山「ま、まじかよ」

華と中村に苦笑いで答える本山。

部屋の中でテレビを見ている近藤誠(26)が手に持つスマートフォンを置く。

近藤「結婚か……」

<シナリオの一部終>

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?