ボカロとの出会い

こんばんは、「プロジェクトセカイ応援大使みんなで Advent Calendar 2020」の12/18担当、ゆくれみです。

先に簡単に企画の説明をしておきますと、第1期プロセカ応援大使の有志によって12/1〜12/25までの25日間、毎日誰かが担当し、テーマに沿ったお話を綴っていく、というリレーになっております。

それで今日は何を話すのかというと、プロジェクトセカイのことは前の方々が話してくれていたので、自分語りします。

ボカロとの出会い

タイトルが被るから見出し表記迷いましたが付けます。

いきなりですが、皆さんはいつボカロというジャンルを知り、ボカロ曲と出会いましたか?もちろんプロセカで初めて知った人や、初期の初期から知っていた、もしくはボカロpだったという人もいるかもしれません。(もし、話してもいいという人がいれば、下にコメント欄があるので書いてもらえれば読みます)

自分が初めてボカロ曲を自主的に聴いたのは、2017年3月にあった、魔法使いと黒猫のウィズと初音ミクのコラボでした。

このコラボの時に、イベントのための書き下ろし曲が3曲ありました。

・Mitchie M「アメイジング・マジシャン」
・DECO*27「Find The Light」
・sasakure.UK「quiz」

(調べてて知ったんですが、この内「アメイジング・マジシャン」と「Find The Light」は2015年のコラボの時の曲らしいです。てっきり3曲ともこの時かと思っていました。)

この3曲が(おそらく)初めて聴いたボカロ曲です。アメイジング・マジシャン以外はyoutubeにフルがあるので、聞いた事ない人は聞いてみてください。(アメイジング・マジシャンはApple musicなどではあるみたいです。)

この時、ゲーム内のボス戦の所でもBGMとして使用されていたのですが、どれも気に入って、普通にゲーム放置で聴くこともあるくらいでした。

そしてyoutubeで聞いてみると、初音ミクの曲って他にも色々あるんですね(当たり前ですが)。それでボカロを知っていきました。


…という記憶なのですが、本当かな?と思い動画履歴を辿る事に。

googleさんは本当に色んな情報がありますね。4年前の検索履歴も出てきましたw

イベント開始が2017/3/10のおそらく16時です。確認してみると、同日の0時ごろに千本桜を視聴していました。(イベント始まって無いような…?)

その後しばらく空き、3/28にも何種類かの千本桜を視聴しています。

そしてその後たまにボカロ動画の履歴があり、4/29にはボカロメドレーを視聴していました。

そして5月になると履歴が一気にボカロメドレー一色になっており、見ていてちょっと笑いそう…

あくまでログイン時に取得できる履歴なので、未ログインで見ていたり、youtube以外で聴いていたりしたかもしれませんが、記憶通りという感じですね。


話が逸れましたが、こんな感じです。履歴の時にも現れましたが、ボカロを知ってからは基本的にメドレーを聴いていたので、名前を知らないけど聴いたことある曲が増えてしまいました。

プロセカにも定期的に楽曲追加がありますが、最初名前聞いても知らないなぁと思っていざ追加されやってみると、この曲聞いたことある!という事が何度もありますね。

というか皆さんはメドレー以外で過去の曲にどうやって出会っているんですかね?音ゲー追加とかですか、他の人からのオススメとかですか、それとも歌みた?

メドレーだけだとマイナーな曲はあまり知る機会がなくて、歌みたとかで聴くボカロ曲ってほとんど知らない事多いんですよね。


最後に

いや思ったよりシンプルになってしまった気がしている。そしてプロセカ全くと言っていいほど関係ないですねw

今回のAdvent Calendarはこの一日だけの参加でしたが、他にも色んな方がプロセカの魅力や自分語りとか、完全妄想のお話もあったので、時間があれば見て回ってください。下のリンクから他の人の記事に飛べます。

それではまたどこかで〜

もしよろしければ、サポートをしていただけると今後の励みになります!!