見出し画像

ササユリはピーク、ホタルは?

ここ最近毎週山の方に出掛けています。

登山をするような山というより散歩〜ハイキング的なくらいの難易度で、ササユリとホタル目当てであと何か面白いものないかな?と思いカメラを持っていってます。

ササユリが咲き乱れていました
コゲラがつついていました
ヘビが泳いでいました
ホタルは、、、、、、、、

というわけで今回も様々な生き物を見かける事が出来て楽しかったです。

ササユリのピークなようで、咲き乱れていました。

蕾もまだ少しありましたが、周りの草の丈も伸びてきたので綺麗に見れるのは今シーズンは終わりかな。

さて、ホタルの方ですが個人的に撮りたかったロケーションでは飛ぶ数が少なかったです。

一応ホタルが右端奥に飛んでいる様子が見れるのですが、数が少なく光る感覚も少なく諦めました。

諦めて降りてくると、その下の方ではロケーションは悪いものの結構な数が飛んでいたのでちょっとビックリ。

時間経過により光るピークがきたのか、そもそも元の場所の生息数が少なかったのか、それとも奥へ上がったホタルのピークがズレるのかと、いくつか思うところがあります。

そこまでホタルに拘ることも無いのですが撮れるシーズンが限られていて、状況もまだまだ詳しく分からないこともあるので、また行こうかどうか迷います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?