見出し画像

この前買ったエアリズムの感想

皆さんはユニクロのエアリズム愛用されているでしょうか?

冬期のヒートテックと比べて、夏期のエアリズムはいまいち認知度というか世間的評価は高くないように思います。

先日3年ぶりにエアリズムのインナーシャツを買って着てみたので感想をダラダラ書こうと思いますね。

これまで普段の生活において、3年ほど毎日モンベルのジオラインのインナーシャツを着ていました。

率直な話、それと比べるとエアリズム、性能的に劣るように感じました。

多分、あまり汗をかかない人、室内での事務作業をされる人だとエアリズムでも十分だと思いますが、これの逆だとエアリズム以外のものを検討しても良いと思います。

つまり、汗をよくかく人、外での作業がある人などへは断然別の製品をお勧めします。

エアリズム、なんかペタっと身体に貼り付くんです。
ジオラインだとその感じがありません。

まぁ重ねて着るものの速乾性も重要ですが。

いわゆる高機能インナー界隈で有名なのはミズノだと思いますが、自分が初めて試したのはファイントラックというメーカーのものでした。

ファイントラックのものは確かに性能は高かったのですが、お値段も高く、耐久性も少し心配だったため、エアリズムを併用していたのですが、性能に満足出来なかったのでそこからモンベルのジオラインのシャツを導入しました。

モンベル製品というと、【mont-bell】とめちゃめちゃロゴが目立つのと、ものによっては配色やデザインが気になるものもあり、気にする人ほど気にするブランドなのですが、ことインナーシャツにおいては人目に触れないためこれらの問題はありません。

個人的な主観ですが、
コスト エアリズム>>>ジオライン
耐久性 エアリズム<<<<ジオライン
機能性 エアリズム<<<<<ジオライン

といった感じで、耐久性的に十分コスト分はまかなえて、かつ高機能でお釣りがくるという認識です。

夏を快適に過ごす為に是非お勧めしたいアイテムなので、汗かき、屋外活動の方は勿論、1枚位はアウトドアウェアとして持っておいてよいと思います。

夏を快適にと書きましたが自分は年中着ています。
だって快適なんだもん。

布地の厚みも薄いものからクールメッシュ、ライトウエイト、ミドルウエイト、エクスペディションと分かれており、寒い時期(環境下)に着る用のも揃っています。

あとあと、汗冷えされる方にもお勧め!(汗冷えでお腹壊す方にいいという話をいつかどこかで聞いた記憶)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

なんかめちゃめちゃエアリズムの評価を下げようとする人みたいになっていますが、めちゃめちゃ気に入っているものもあります。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)↓

公式より画像引用

ゆったりめのサイズで、シルエットもシンプルなデザインで、手触りがいいエアリズムのティーシャツです。

以前にジオラインの上にこれを着て、山道含む30kmハイキングをしてきましたが、服装的には普通に快適に着れました。

あと最近屋外で7〜8時間たたずむ時もその組み合わせですが、半袖のため蚊に刺される位しか気になりません。

気に入り過ぎて気付いたら白、黒、その他で8枚位持っています。

オーバーサイズということで、ゆったり着れるというのがミソで、ジオラインで吸収した汗をこのティーシャツが吸収して速乾する流れとなるのですが、オーバーサイズがゆえ、風を通しやすい&表面積が増えることによって速乾性が向上し快適性を維持出来ます。

というわけで、エアリズムを着た結果、変な商品紹介になりましたが、おすすめなので是非。

mont-bell ジオライン

ユニクロ オーバーサイズ五分袖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?