見出し画像

右の肩が痛い

右の、肩が、痛い。

自分の両肩はガチガチに凝っているみたいなのですが、普段全然肩凝りを感じられる事の無い幸せな生活をおくっています。

でも今、右の肩が、痛い。

原因には心当たりがあります。

先々週のふたご座流星群を見に行った時(尚、曇につき撤退)の荷物に問題があったかと思っています。

カメラ2台+レンズ3本=2kg
三脚2本=2kg
バッテリー、用具類など=1kg
ザック=1kg

他、トートバッグに防寒具やらなんやら。

そこに加えて
・夕飯、夜食類
・紅茶=1L
・水=2L
を買い足し徒歩。

結局途中で撤退したので買い足した分は減ることなくまた歩いてきたのですが、9kg+α分の荷物を持ち歩いていた事になります。

でも世の中にはそこからテントやら何やらで20kg背負って尚且つ山に登る人間もいるので、今回の重量的には問題は無さそう。

左肩は凝っているもののなんとも無いことから、おそらくショルダーベルトの長さ調整に問題があったのではと予想されます。

背負い方が悪かったか。

パッキングの基本は知ってはいるものの、三脚とかは無理やり収納したので重量バランスは良くなかったもんなぁ。

とりあえずこのまま痛みと共に年を越そうかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?