見出し画像

【クソデッカー基準でもクソデッキ #1】ポストクラジャ!4ターンバラモルド!【全文無料に決まってるだろ】

※この記事は全文無料の投げ銭形式となっております。

どうもゆう~んです。

我々(クソ)デッキビルダーは、日々変なデッキをいじくり回しているわけですが、その中には相当面白いギミックがあったり、環境にも割と勝てたりするものがあるわけで、そういうものは我々もある程度自慢げに、誇るべきものとして語りたいわけです。

しかしながら、思いつくアイデアのうち結構な割合で、普段からクソデッキしか回していない我々から見てもクソデッキとしか思えないものが出力されます。

それが本企画「クソデッカー基準でもクソデッキ」、略してクソクソです。


皆、クソデッキ好きだよな!?

構築経緯

現在環境にいるクラジャ、最速4ターン目に飛んできて2ハンデス1除去5点をぶっ放してきますが、その強さ故に規制が危ぶまれています。

では、もし規制されてしまったら、何を使って4ターン目フルパンの快感を味わえばよいのでしょう?

クラジャのようにカードパワーが高く、5点+αを叩き込めるカードといえば…



《Volzeos-Balamord》ですね。

しかし、このカードは9マナ。
4ターン目に出すには、えげつないマナカーブのごまかし方をしないといけません。
《鬼寄せの術》《Black Lotus》等も考えましたが、横にクリーチャーを並べなければならないデッキコンセプトに合っていません。

ですが、バラモルドには、クラジャには無いある特性がありました。


それは、ディスペクターだということです。

ササゲール、出番だぜ。

デッキリスト

ビマナとは到底思えない。

一応受け札28枚

デッキメーカーに先駆者が一人いました。残念。(※このシリーズはガチまとめさんの『未踏のデッキの夢を見て』と同じシステムで運営されています)
その方のリストよりは安定すると思います。

回し方

2ターン目ブースト→3ターン目ラジオでブースト+ササゲール3→4ターン目バラモルド射出!
揃わなそうなら恥を捨ててビートしましょう。

採用カード解説

・初動

■大冒犬ヤッタルワンGS

■天体妖精エスメル

■桜風妖精ステップル

2コス初動。枠の都合で10投しかできませんでした。
ラジオからも出て殴れるのが絶対条件。
バラモルドと好相性なGSを持っているヤッタルワン、公開領域を増やせるエスメル&ステップル、マナとして使ったターンは殴れないがブロックされない極楽鳥と一長一短なので、好きなものを入れましょう。

・コンセプト

■キユリのASMラジオ

引かないと4キルは(ほぼ)成立しません。4キルしなければ普通の5cバラモルドの下位互換なので死ぬ気で引きましょう。
バラモルドの足りないパーツがめくれて行って泣く。

■Volzeos-Balamord

フィニッシャー。
攻撃時除去が無いのが残念。
クラジャと違って複数体出せます。この前普通の5cバラモルドと対戦してたら2体ずつ出てました。
地味な一番下の効果ですが、このデッキはGSに受けを頼っており、4ターン目に出したら3マナしか残らないこともあって普通に強いです。

全ハンデスしてから5点入れるのがもったいなく感じますが、デュエマにおける手札は知識であり、知識は現在存在する世界に基づいたものなので、手札をすべて入れ替える性能は世界を創り変えることを表しています。
許しましょう。

・ラジオパーソナリティーの皆さん

■天翼 ヘブフォ-3

■腐敗 スケバイ-3

数少ない採用機会。このデッキには必須です。
出したら除去されないことを祈りましょう。
5000VTなんかがいる環境ではこんなものを使わないでください。

一応、2コスブースト→2コスブーストアンタップイン+ササゲール3→バラモルドという4キルルートも無いことは無いです。
色調整ができる枠ですが、キングセル3種がマナにあると任意の3色を生み出せるため、この枠は初動・デドダム・サンマッドの色に合わせて大丈夫です。

■天災 デドダム

公開領域を3枚増やせるブースト。ラジオが無くてもデドダムを3ターン目に出せれば十分5キルは狙えます。

■Disコットン&Disケラサス

2枚公開領域を増やせるブースト。このデッキ唯一のブロッカーでもあり、ラジオで簡単にアクセスできるので重宝します。
枠の都合でピン投。
公開領域を多く増やせるブーストの枠は、他にWO-ZEROあたりが考えられますが殴れるのを優先しています。

■S級原始 サンマッド

サブフィニッシャー、メタ除去、デッキパワーの底上げと、このデッキに足りないものを一身に担ってくれる唯一の良心。
一応ブーストにもなります。
ラジオによってピン投でも割とゲームに絡んでくれる。

あとがき

読んで頂きありがとうございました。
クソデッキの記事、需要があるのかは分かりませんが自分は大好物なのでたまに書こうかなと思います。
寄稿も歓迎なので、しょうもないデッキが思い浮かんだ方は@yuuun_dmまで。
少しでも良いと思っていただけたらスキ、フォローお願いします!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?