見出し画像

笑って終われるように

 あけましておめでとうございます。今年初ブログです。今年もこのブログを通して表現力、文章力が成長できるように精一杯頑張ります!


 2022年が始まって約1ヶ月。もう1ヶ月が終わると思うと本当にあっという間であり時の流れが物凄く早く感じる。埼玉県リーグ優勝という目標とはかけ離れた結果で達成できずに終わった2021年。今年は目標を立てるにしても目標達成の為の努力とそれなりの覚悟が必要だと思う。今回のブログでは今年の抱負を書いていきたいと思う。

 まずはサッカー以外の事についてである。

2022年は時間を有効に使いたい。

 去年は大学生になり自由な時間が増えて自分でも何をしたらいいかわからない日が、多くあり平日はケータイをいじっていたり、ただただ寝て過ごす日が多かった。(多分その時間で課題に取り組めば1月に課題に追い込まれる事は無かったと思う。)ウイイレや荒野行動、寝る事も大切だと思うがもっとやるべき事があったはずだ。本を読むことや筋トレ、時間があれば新しい事にも挑戦できる。後はもっと友達との交流を増やしたい。自分自身家にいる事が多いが、文教の守護神こと松葉瀬輝にはよく遊びを断るとノリが悪いと言われ、地元の友達にもフッ軽の逆でフッ重と言われている。家での時間も大切だが、もう少し友達と遊びにいく2022年にしたいと思っている。優しい方は自分を遊びに誘って欲しい。

旅行で行った奈良の大仏(有効な時間)



 次にサッカーについてである。サッカーでの目標は1番は北関東2部リーグ優勝である。これは言うまでもないがチームとしての絶対的な成績目標であり部活では全てリーグ優勝の為の時間を過ごしている。そんな中で自分がチームの目標達成の為にできる事は

・基本的な事の徹底
・去年の経験を生かす

この2つであると思っている。去年の経験を生かすという事に関しては去年のリーグ初勝利した獨協戦、4年生が中心になった尚美戦などの意味のある試合に関わる事ができた。この経験を生かして今年のチームをより良いチームにする為に、自発的に行動していきたい。基本的な事の徹底は、文字通り基本的な当たり前のプレーを大切にしていきたい。チームを鼓舞する声、走る、球際を戦う、切り替えの速さ、丁寧なボールコントロール、当たり前にできる事を、とことんこだわっていきたい。自分を含めて今のチームはそこが1番足りていない部分だと思っている。日々の練習からこの2つを意識して取り組んでいきたいと思う。シーズン終了時に笑って終われるように頑張りたい。

 これから多くの壁にぶち当たると思うが2022年はこのブログ内で立てた目標を達成に向かって全力で取り組んでいきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?