見出し画像

今チームええ感じやねん

「今チームええ感じやねん」

このセリフを知っている方はいるだろうか。

私の好きなYouTuber「あめんぼぷらす」でお馴染みのこのセリフ

このセリフと同じように

文教大学サッカー部は、「ええ感じ」

になりつつある。

これから、ええ感じになっていく文教大学体育会サッカー部について

今もう一度考えて述べてみた。


・後期リーグが始まってから勝ち点が取れている理由

後期リーグが始まり3試合で勝ち点は4。

後期リーグが始まって3試合で前期リーグの成績を超えた。

チームにとっては凄くポジティブな事であり、今のチームの勢いを継続して行くことが数値目標である「残留」への近道である事は明確。

そんなチームに勢いがある時だからこそ、

自分達の状況に目を向けやるべき事を明確にしなければいけないと思う。

そこで今回のブログテーマの一つ

「後期リーグがが始まってから勝ち点が取れている理由」

今のチームにとって最高にぴったりなテーマだと思う。

後期リーグが開幕してから勝ち点を重ねる事ができている理由としてチームの

「一体感」

にあると思う。前期リーグの東洋川越戦辺りからチームに一体感ができてると思う。


最近の試合では、応援、ベンチ、ピッチ内の選手、全員がチームの勝利の為に頑張れる事ができている。

応援

特に応援は試合を重ねる毎にクオリティーが上がっている気がする。

また、個人的に「サテライトリーグ」に参加する事もチームの一体感に繋がっていると思う。

チーム全員が輝ける場所がある事で、全員が全員を応援できるチームになっていると思う。

また、チームの方向性も決まってきていると感じる。

「残留」という数値目標、戦術理解、自分達の練習クオリティーの基準を全員が理解してきていると思う。

タッグマン理論で言う統一期に突入してきているのかもしれない。

もっと自分達の方向性を統一してチームで勝利を重ね続けよう!

・自分達の課題

チームに勢いがあり、良い状況が続いている事を述べてきたが、まだまだ課題は山積み。

自分としてもチームとしても課題として真っ先に浮かぶのが

フィジカル

まだまだ文教はフィジカル面に課題があると思う。

他大学に比べてもフィジカル的に負けている所が見えるし

自分自身もまだまだ足りないと感じる。

しかし自分達には強い味方

NORM

個人的にヨーグルト味が好きです。

毎日練習後にプロテインを飲める環境、いつもサポートして頂いてる岩垣さんに感謝して

自分達を信じ日々トレーニングをするだけです。

頑張りましょう。



今週末にもリーグ戦が控えている。

「勝ち癖」がつき始めそうな今だからこそ、自分達に矢印を向けて小さい事もこだわり、「残留」しよう。

四年生として最高の形で、「サッカー人生史上もっと熱い時間」にできるよう、最後のリーグ戦を戦い抜きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?