さなだくんと◯◯くん



これは、第1回7ORDERコンビ大賞(仮)の発表の前に、コンビ考を書いておきたくて書き出したものを、第1回7ORDERコンビ大賞(仮)なんてなかった………となってから加筆したものです。


はじめに

時は2022年11月15日、2023年7ORDERオフィシャルカレンダー発売決定の情報と共に、どんな7ORDERが見たい?というアンケートがFC会員宛に届きます。
ざわつくおたくたち、去年もカレンダー発売されたけどご意見なんか聞かれなかったもんね。
どんな7ORDERが見たいかと同時に、次の問いがさらにざわつかせることに。

どのメンバーの組み合わせが見たいですか?
(2つ以上選択)
例:真田・諸星、安井・真田・森田・萩谷、長妻・森田・阿部 など
(2人でも3人でも4人の組み合わせでも可)


え、7ORDERコンビ大賞じゃん!!!!!!

いやーでもさー、冷静に読んでみて例でも2~4人の選択肢の幅持たせてるし、おたくはコンビ大賞したくても聞き入れてくれるか微妙な気もする…
アンケートが締め切られて撮影も終わった後のカレンダー販売ページでは、ソロカットのテーマと共に、「普段あまり見ないメンバーの組み合わせにもご注目下さい!」との記載あり。これはさー、なんかどこかに票が集中しても数は濁されて結局ぼんやりするんじゃないの…?疑いながらもうきうきと公式に発表される前にコンビ考を書こうとする可哀想なわたし。

結果としましては見事にぼやかされて、2人2人3人、3人4人での撮影にとどまり、どれくらいどの組み合わせに票が集まったのか真相は全て藪の中。写真は可愛かったけどね、可愛かったけどさ。
2022年末時点でおたくが望む組合せと熱量をあっちはデータとして把握してることになんとなくムカついている。アンケ取るならデータまとめて発表するのが鉄則でしょうが!
数が公表されたら公表されたで荒れるし傷つくのがおたくのサガなので、まぁ今後も7ORDERコンビ大賞や人気投票の類はやらないだろうなと思います。

というわけで、せっかく書き出してしまったので、さなだくん側のおたくによる「さなだくんと○○くん」について2023年春の見解を残しておきますね。


さなだくんとやすいさん

1番上の安井さんと上から2番目のさなだくん。

わたしが1番興味深く感じてるコンビ。
同じ教室にいても同じ職場にいても仲良くならなそうだけど、境遇や状況が繋いだ縁だと思う。

上海のファンミーティングだっけ、(2017年のポポロか何かの雑誌だそうです)さなだくんが話そうとして安井さんが止めて内容は分からないまま終わってしまったけど、2人だけで話した未来の話があるっぽい。
今から考えればくだらないことかもしれない、もう2人とも忘れちゃってるかもしれない。
でも、上2人だけで決めた何かがあるなら、墓場までもっていくのもいいけどあと10年くらい続いたらこっそり教えてほしい(強欲)ってずっとずっと思ってます。

それから、さなだくんが撮る安井さんの写真って、なんか可愛くてはーーーーこう見えてるんですね、理解…ってなってドキドキしちゃう。


フルーチェすごい可愛くて好き。まさかあのドタバタ北海道珍道中の中で撮った写真だと思えないくらい雰囲気ある。

だいたい毎年言ってる年齢不詳。あとさなだくんは安井さんのこと「桃李成蹊」だと思ってるのがさぁ……(くそでか溜息)
薄々気づいてたけど、このお誕生日シリーズを越えられるコンビ考、わたしには書けんのよ…


続きまして、わたしの好きなインタビューです。
安井さんがそれぞれのメンバーについて語ってるのと、今後の展望について話してるのが、あーこの時からこんなこと考えてたんだ、と面白いので是非記事本体をどうぞ。写真もとても可愛い!

60MAG
安井謙太郎に聞く21Questions後編。「意味のないことを楽しめるグループになっていきたい」
https://mag.sixty-percent.com/archives/74819

1個下でギターを担当している真田(佑馬)は、昔めっちゃ仲悪かったんですけど(笑)、今はたまごっちをプレゼントしてくれて、一緒に育てているぐらい仲がいい。楽曲制作を担当しているだけあって、7ORDERの楽曲の軸でもあります。
アウトドア好きでどこか男らしい部分と、パン屋さんやお花屋さんになりたいっていうような繊細な部分が共存してる人間で、そのバランスがめちゃくちゃ面白くてクセになるタイプです。
あとは丁寧に扱ってあげないといけない、ガラスのハートの持ち主でもあります。愛すべき人間だと思うし、最近はすごく可愛がっています。本当に可愛いんですよ。


そして、わたしはSHE'S井上さんが披露してくれたさなやすエピソードがお外の人の口から聞いた言葉としてとても好き。



さなだくんともろ

もろ、良いヤツ!
うっかり10代の頃から今に至るまでさなだくんのことを見てしまった(見てしまった?)けど、
さなだくんはもともと誰とでもすぐ仲良くなれるタイプではなく、でも何重にも扉があるんじゃなくて、鍵一つだけの分厚い扉があるタイプだと思うんです。
それが1回開いちゃうと、もうすっかり信頼して犬だったらお腹見せちゃう状態。
もろに対してはだいぶ早くその扉が開いた気がする、そんなコンビ。
ちなみに扉を開く前のイメージはガムシャラJ'sパーティーのおまけ映像みたいなので、もろがハンディで撮ってのんさなインタビューしてるんだけど、その時のもろ視点ののんさなが死ぬほどイキってて死ぬほど怖かったやつ。

そんな態度で接してたもろにもわりと早めに心の扉が開かれてるのを見て(そもそもそんな態度とってたのに仲良くしてくれて)、もろ、良いやつなんだろうなと思ってるけど、ほんとのほんとに良いやつなんだろうね!

それから、もろにサックスを勧めたさなだくんのそのセンスがすごいなと思うし、今じゃなぜかサックス奏者としてwikipediaに載ってるもろの努力の才能もすごい。
前にBLUE GIANTとブルックスブラザーズのコラボのシャツを一緒に買いに行ったさなもろ、その頃からBLUE GIANTが映画や舞台になったらどんな形でも関わりたいって言ってたもろ、そうして実際モーションキャプチャーで関わって、完成したものを見に試写会に行くもろ(with見届け人さなやす)の流れがエモすぎてエモいので、全員FC動画見てほしい…

※2023/5/13までの限定公開。こんなnote見に来るのFC入ってる人しかいなそうだけど、紛れ込んじゃった誰かが見てくれているなら1ヶ月だけでもFC入ってこの動画見てほしい。


わざわざお昼頃これ付けくわえてるんだよね…愛だね…

「さなだくんと○○くん」の中では一番「男友達」って感じがする。


さなだくんとみゅ

ギターとベースの間柄。ステージ上でその二人にしか分からないことや感覚があるんだろうなと思う特別な関係。似て非なるものとして、ベースとドラムの関係性もはぎちゃんがよく「俺とみゅーとにしか分からない感覚」とか「一蓮托生」みたいなこと言ってるよね(重い)

本人たちも口にする「熟年夫婦」。二人でやってたラジオ「Pizza Wave」はテンポのいい会話と、お互いの得意分野が違うから回によってどちらがぐいぐい進めるか全然違って面白かったな。

なんか特別えもいエピソードがあるわけじゃないんだけど、お互い心地よく過ごせる距離感が分かってる付き合いの長い二人、というイメージ。どこまでもスマートで洒落てるイメージのみゅと、粗削りだったり熱かったり熱量でどうにかしようとするさなだくんは同じタイプじゃないけど、そうそうみゅーとって(さなぴーって)そういう奴だよねってお互い認めて分かってる感じがする。

わたしが一番ありがたかったなと今でも思うのは、ぬーんぼーいずが終わり7ORDERの前身のLove-tuneが始まる前、菊池風磨くんのソロコン風isのバックについてた頃、いわゆる風磨のいつめんたちの中でキャラが迷走しがちだったさなだくんを、主にはぎみゅがきゃはきゃは笑って受け入れてくれて馴染めたんだよね。死ぬほど忙しかったけど、あの夏はあの夏でキラキラしてまぶしかったし楽しかった。
(それはそれこれはこれで、さなじい呼びが廃れて本当に良かったとは思ってる)

どうでもいいけど217いいね付いてるのえぐい。ジャニオタすごい。

さなだくんのファインダー越しのみゅってなんか可愛い。あと最近よく食べてるから可愛い写真しかなかったって何ってずっと思ってます。


さなだくんとはぎちゃん

ちびジュはぎちゃんが初めての遠征お泊り仕事の時に「何を持ってったらいいですか?」と聞いた相手がさなだくんなわけですが、時の流れに卒倒しそう。
(当時のさなだくん「そういうのは親御さんに聞きなさい」)

みゅと同様、活動期間は長らくさなだくんとかぶってるけど0.5列~1列くらい立ち位置が違ったので、がっつりお仕事したのはオーシャンズ11くらいからかな。
…って検索したら、全然忘れてたけどオーシャンズ11から半年後くらいにさなはぎシンメ回のしょーくら情報出てきたし当時のわたしが喜んでいる…!


萩ちゃんが大学進学の相談をした際、安井さんは進学しなくてもいいんじゃない?と答え、さなだくんは進学した方がいいと勧め、結局さなだくんと同じ大学へ進学したのもとにかくエモい。
ところでこのエピ、何度か聞いてる気がするんだけど、ツイログで見つけられないんだけどなに?夢?

さなだくんにとってはぎみゅって、とっくに肩並べてるんだけど、たまにまだまだ弟たちでいてくれって思ってる感情がにじむときがある気がして好き。

さなだくんははぎちゃんのことをまじめすぎるゆえ、頑固になっちゃうことがあって扱いづらいとちょっとふざけて言うけど、ベクトル的には似ている二人。7ORDERの音楽面をひっぱるのはさなはぎもろだと思ってるのでいつまでも仲良く!!

ちなみに、安井さんの推しコンビはさなはぎ(Date withのMCやWE ARE ONEのアフタートーク配信、DUAL発売記念生配信にて)で、さなだくんの推しコンビはあらみゅだそうです。



さなだくんとあらんちゃん

あらんちゃんのP活。またはパパと娘。
さなだくんはとにかくあらんちゃん(の顔)に弱く、遅刻大魔王のあらんちゃんに強く言えない関係性。グループの年長者が年下に甘くて強く言えないのはどうなのって思うけど、この関係性おもろすぎてこれが正解な気がしてならない。

上海ファンミーティングの時、両替しないで上海上陸して、さなだくんがコンビニで何か買うたび自分の分もすっと差し出して日本でも食べれるちょっとお高めのアイスを買ってもらっていたあらんちゃんのP活。(かわいい)(P活のPはさなぴのぴ)

あらんちゃんのさなだくん転がしテクニックは見習いたい手管です。


美味しそうに食べるところが好き、ちゃんと休んでね、お話するのが楽しい、かっこいい!って、4年間ずーっとしゅきぴなんよ…だだ漏れすぎる…

さなだくんとれお

お父さんと息子。またはれおの抑止力。
生配信の時、れおが暴走しすぎないよう、お隣にさなだくんが配置されてるのをよく見る気がする。

ママ(安井さん)は息子(れお)に甘いし、パパ(さなだくん)は娘(あらんぴ)に甘いよね。
そしてらんれおはそれをよく分かってて、そんなところがとても面白いしよくできてる。
FC動画の温泉旅行で、れおの鷹匠ごっこに死ぬほど付き合ってあげて全速力で走って鳥役やってたさなだくんまじお父さん。(そして疲れ果てて夜は先に寝ちゃう)

↑久々に見たくなった人のために埋め込んでおきました。何度見ても温泉旅行動画は健康に良い。

ところで、さなだくんから見えてるれおは、わりとおたくから見えてるれおと近い気がしている。

やっぱりパパと息子。
そして1年経って明らかに大人になってるのがこちら。


アンサーかのように、地名しりとりでれおが旅先のホテルでキーボード練習しながら、メンバーの真田佑馬って人が作る曲が僕は好きなんです、僕をイメージして作ってくれた曲もあるんですよって大事にしゃぼんふらわー弾いてたのがえもすぎてずっと大好きなので、こちらも貼っておきますね。


さなだくんとれおの並びといえば1回目の桃鉄動画、あと昔Jr.dexで(懐かしすぎる)2人3脚がさなれおだった時は、手綱握るさなだくんを引きずるように突っ走るれおが面白すぎてなんかずっとそのイメージがある。
れおのことは誰も制御できない!(結論)


まとめ

結局さなだくんのお誕生日おめでとうシリーズがあまりにも愛にあふれていてこれ以上こねくりまわすのも野暮だなという気持ちになって終わった…キュレーションに振り切った方が良かった気さえする。また何年後かにあーこの時こんな感じだったんだなーって振り返れたらいいな!

7ORDERコンビ大賞もなかったことだし、これを読んだ誰かのコンビ考もぜひ読ませてほしい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?