見出し画像

コピック スケッチファインでイラストかいてみた

こんにちは、藤岡なな子です。今回は前回言っていた、コピックスケッチの付け替えニブの『コピックファイン』のレビューをしていきたいと思います。

(コピックスケッチ専用のニブです。クラシック、チャオには使えません)

画像1

まずコピックファインってなに?という人のため簡単に説明すると

コピックスケッチ専用のやや硬い細めのニブで、コピッククラシックのペン先と同じものらしいです。

ファインの付け替えはブロードニブ側を外し装着します

画像2

(上がファインを装着したコピック/下が買ったままの状態)

画像5

画像3

●実際描いてみての感想●

・均一な線が描ける

・ネームペンのような使いごこち

・コシが強く文字、模様が描きやすい

・線の太さは1mm程度(にじむため紙によって変わると思う)

・広範囲の塗りには向いていない


画像4

(今回ファインを装着して描いてみたイラストです。主にドットに使用)

まとめ

個人的には髪の毛や睫毛、金属の細かい書き込みに使用するため購入しました。そのため思ったより線が太いな、という感想が一番大きいです。

しかし、線が均一にかけるため模様がとても描きやすかったです。

また人工物を描くのに適していると感じました。

(ドット柄・和柄・花柄・ボーダー柄など)

ブロードニブより使う機会が私は多いと思います。

あと何本かは買ってみたいです。

柄物の服や背景の建物、などなどにはかなり使えそうです。

また今回のイラストの様にデジタルでよく使うテクスチャーのような表現にも使えそうです。当初想定していた使い方ではないですが今回新しい絵柄のイメージが湧いたのでとてもいい買い物になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?