見出し画像

個人に依存するって悪いこと?

個人に依存する仕事はダメ説。

チームや組織で共有しなければいけない内容が個人に依存するとよくないって話なんだけど、それって難しいなって思う。

経理的、人事的な部分は確かに依存は良くないし、何十年も経理担当1人でやってた人が横領で逮捕とかもあったし。

でも、ほかの仕事内容では、めちゃくちゃ問題なのか?というと、そうでもない気がしてる。

その人でなければできない仕事、
その人だからこそできる仕事や生み出せた価値、
その時期だからできた工夫やワークフロー、
積み重ねてきた仕事。

というのがあって、それをひとことで、個人に依存する仕事は良くないって言い切れるのかな?

変えるのは簡単だけど、

システムやワークフローを変える場合、関係者、いままでの歴史、なぜこうなっているのか。

理解した上で、丁寧に伝えたり、変えたりしていかないと、ひとの心はついていかないよなー。

チームとして、どこを目指しているのか、みんなが同じ目標に向かっているのか?

が、チーム全員に伝わってないと、
「変化」させながら
組織やチームを加速/前進させるのって、なかなか難しいな。。。

変化の激しい時代だからこそ、これでいいのかな?って視点で書いてみましたっ!

わたしの書いた文章が何かを生み出すきっかけになっていたとしたら、とてもうれしく思います♪