リザード

一週間毎日投稿もやっと折り返しにきましたね!

今日のテーマは

憧れは理解から最も遠い感情だよ

この名言を知っている人は多いんじゃないでしょうか?これはBLEACHの愛染惣右介が言った名言です。

一瞬、意味がわかりませんよね??僕も初めて見た際には、ちんぷんかんぷんでした。でも、ある日この名言を実感することがあったのです。

僕はある日、一番尊敬している同学年の子と遊んでいました。その子は僕よりも賢く、スポーツ万能でなにより面白い!!!その子のことを僕は常々「カッコイイなー」と思っていました。そして帰り道、その子が喜ぶと思った企画を彼に話すと

「そんなことしなくていい」

普段、僕はいじられることが多いですが、その時の別にものすごく強い口調でもないの発言にはなんか心にグサッと来るものがありました。

そうして、この感情がモヤモヤ私の中にあるときにこの言葉に出会いました。

皆さんも想像してみてください。そもそもなんで憧れとか尊敬とかの感情を、抱くのでしょうか?それは、あなたにないものをその人がもっているからじゃないでしょうか?つまり、あなたが為し得るような人には憧れや尊敬はないということです。そりゃ、できるものにわざわざ「凄い!」とか思いませんよね。あなたの憧れるものはあなたの人生で獲得できなかったから、それを獲得している人に尊敬を抱くのです。

つまり、自分の理解に相対するものがあなたの欲しかったものなのです!

これにたどり着いた時に、自分の中でのモヤモヤがスゥーと晴れました。皆さんは、私にないものをたくさんもっているはずです。そのため私はいろんなかたを尊敬しています。だからといって、自分を折ってまでそれに没頭する必要はないかと思います。皆さんも、自分を殺してもでの理解は苦しむだけだと思いますので、くれぐれもご注意ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?