見出し画像

パワフルすぎる双極性障害2型

プラスADHD傾向
新しい病院で、現時点での診断

僕には君はパワフルすぎるから自信ないな。
と先生は言ったけど。

精神科自体が、人を成長させる機関ではなくて
死なせない「ある程度の幸福」で満足させる
自分と折り合いをつけていく場所なのかなと思う

パワフルすぎる
その中には自己啓発なら他でやれ
の意味が含まれてる気がした。

私は病的じゃない
初めましてでの印象が良いのは自覚してる。
でも、何時間か一緒にいれば
何度か会えばわかると思う

どこがおかしいのか。

ずっと死ねないから生きてたんですよ
でも生きてみたいって思えたのに
もう頑張らなくていいなんて。

それを泣きながら訴える私に
先生はクリスマスに心理検査WAISの予約を入れてくれた
どうやらサンタらしい。

もう現実なのか夢なのか
良く分からないまま
他人と関わる用事がある日は
何時間も前から何をやるのか
どんな自分でいなきゃいけないのか
繰り返し考えて、やることをリスト化して
忘れないようにリマインドして、
直前までダメになる不安で具合が悪い

用事や仕事が始まってしまえば
思ってるよりもましにこなせる
明らかに様子はおかしいと思うけど。

気持ちの浮き沈みが激しくて
その気分に振り回されて生活してる。
だから人と関わるのが本当にしんどい。

最近気づいたのは
沈んだ時より浮いてる時の方が危ないこと。

何も考えずに色々予定を入れたり
思い付きで新しいことを始めたり
認められたくて、できないことも
頑張ります。と適当な返事をしてしまう。

その付けを払うのは
具合の悪い私。

過去の私は12月も色々用事を入れていて
正直逃げたくなる。

きっと試されてる

なまけるな
自分のできる範囲でこなしてみろ

そう自分に言われてる気がする