見出し画像

奨くんの366日

寝落ちしていて起きたら
奨くんが月9のエンディングを歌っていた。

それも366日…。
HYの仲宗根さんと歌ってる…。

なんてこった……
私の高校時代の青春曲。
カラオケに行ったら必ず友だちから歌って!とリクエストされていたこの曲…。
(自分で入れないのは、私は高校時代カラオケに言ったら3時間ずっとアニソンを歌う女だったので←)

まさか奨くんが歌うなんて…
それも昔奨くんがカバーしたことのある
思い入れのある曲だよね……

ほんとに、少しずつ奨くんの歌声が世にでて
知られていってる気がする…
もっともっと広まって……
與那城奨カバーアルバムができるくらい(願望)


さてと、朝からずっと366日を聞いてるんだけど
感想をつらつら書きたい。
書かせて下さい。


まず冒頭のアレンジ
ちょっと沖縄の海が見えた。私には。
それも沖縄でじゃなくて東京にいながら沖縄の海の景色を思い浮かべるみたいな…。

そして仲宗根さんパート
あ〜沁み渡る…これだよこれ…
あ、でも声が大人になってる…

からの奨くんパート

『初めてこんな気持ちになった』
なんてピュアな声なんだ…
少年のようじゃん…


『たまにしか会う事 できなくなって』
なって…のて!に悲しさや切なさがにじみ出てる…

『口約束は当たり前 それでもいいから…』
ここ!ここ大好き…
切ないのに優しくて…
ら〜の余韻が…

『あなたがまた私を好きになる』
『今日もあなたに会いたい』

オクターブで同じパートを歌うの
別々の場所にいてもお互い同じことを想ってるのが伝わってくる…


そして2番よ。

『それでもいい それでもいいと思えた恋だった』
ここなのよ…
この曲のキーはこの歌詞 
絶対この部分。
たくさん素敵な歌詞は出てくるけど
ここに全てがつまってる

奨くんのそれでもいいは
力強くて

後悔とかそういう気持ちじゃなくて
自分はやっぱりあの人が大切だって強い思いが伝わってくる


その反面、

『いつしかあなたは会うことさえ拒んできて』
ここは切なさより悲しさや辛さを思い出してる声…


そしてサビの
『おかしいでしょ そういって笑ってよ』
『別れているのに あなたの事ばかり』

高音…まさかの原曲キー……
高音にすることで思い出して辛くなって
考えるのやめたいのにそれでもあなたの事ばかり考えてしまう…その切なさや愛おしい気持ちを歌ってる歌詞にぴったりで

びっくりした…

奨くんこんな声でるんだって……
中低音がおそらく得意で深みのある声が特徴の奨くんが女の人でもちょっと高めのキーで
こんな切ない声なんて……

言葉失いました……


そしてブリッジパート
恋が 苦しい
恋が 悲しい
の下ハモ

オクターブ下げて歌う表現は
ここまでの部分もあった
別々の場所で同じ想いでいる感じ

そして最後の『知った』の綺麗なハモリ…
ここで音が近づくのが
お互いの気持ちを何年も経ってから知って
同じ想いだった
みたいに聞こえる……

そしてラスサビのハモリはメロディーの近くでずっとハモってる
別々の場所で別々の方向を向いて歌ってた2人が

近くで向かい合って歌ってるみたいで…


私が知ってる366日とは全然違う印象の曲になってた…

1人で忘れられない誰かを思ってずっと離れられないでいる曲だったのに

何年経ってもお互いに大切な存在で
忘れられなくて
もうあの頃みたいには戻れないかもしれないけど
それでも一緒にいれることが幸せ
ってイメージの曲になってた。 


これはもしかしてもしかしなくても
このドラマのニュアンスを曲に落とし込んでいるかもなぁ…

だとしたら最高だなぁ…
(他の人とコラボして歌ってるversionも聞いてみたけど全然構成がちがくて
ますますそんな気がしてきた。)

とにかくこんなにいつも奨くんの声ばっかり聞いて
11人で歌う時も
『あ!これ奨くんや』って聞きまくってるのに
新しいニュアンスや驚きをくれる
奨くんの努力がこの曲からも垣間見えて
いろんな意味で泣きそうです。


ほんと奨くんの声はあたたかくて、優しくて、綺麗で伸びやかで……
唯一無二の声なんです。
もっともっと、もっともっとJO1を知らない人
奨くんの名前を知らない人にも聞いて欲しい
絶対みんな好きになるもん……

私はこの歌声が大好きなんだ
って改めて思いました。

うまくまとまらなかったけど、366日を聞いての感想でした❁

奨くんにとどきますように🌠




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?