見出し画像

努力

友達とはなしていて、最近忘れていた言葉をひとつ思い出しました。それは「努力」です。

改めて振り返ってみると、自分が努力なしでできるようになったことはひとつも無いことに、気づきました。

それで、これはすごくいいことに気が付いたと思いました。
というのも努力は、自分がしようと思えばいくらでもできるからです。

ここ数年は努力自体はもちろんしていましたが、
いくら努力してもいいということには気づいていませんでした。

同じように理解もそうです。
興味があるならどこまでも対象を理解していいんだと思いました。

たとえば、目の前に小石があります。小石を使った努力を考え出して続けることもできるし、小石をいろんな角度から理解しようとすることもできます。

そうすると人生きりがなくなります。
ずっとそこに座っていられる気がします。
もちろん移動したっていいですが。

それが生きるってことなのかなと、結構まじめに思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?