見出し画像

イーシャアッラー

イーシャアッラー

ムスリムの友達から教えてもらったアラビア語です。

この言葉はわたしのお気に入りの言葉です。

イーシャアッラーとは、
「アッラーのお望みならば」「アッラーのご意志ならば」「アッラーのみぞ知る」と言った意味です。
人生で起こることすべてはアッラーの意思で決まるという考えから、未来で起こる(であろう)ことあるいは未来でやることへのはっきりとした断定を避けるために使うようです。

この言葉はとにかく色んな場面で使われています。ムスリムの友達との会話では頻出します。

わたし「明日映画見に行こうよ」
友達「いいねー!イーシャアッラー」

…高確率で映画見に来ないです。

わたし「キャンプ行くけど、あなたも来る?」
友達「いいねー!イーシャアッラー」

…当日雨が降ったので、キャンプに来ませんでした。

関西人が「行けたらいくわ〜」って言うのと同じ感じです。

映画を見に行こうと約束はしたけど、当日用事ができてそちらを優先してしまうのもアッラーのご意志だし、
キャンプに行く予定だったけれど当日雨で断念するのもアッラーがそのキャンプを望まなかったから。となります。

その友達は、わたしと約束をしていたからと言って「気が乗らなくても来る」という事は無いです。

友達がイーシャアッラーと言って
当日待ち合わせに来なくても、全然腹が立たないし、がっかりした事もありません。

友達の生き方は、無理をせず、力んでなくて素敵だなと思います。

なんか、無理しているなと思った時に
自分にしかわからなくていいから、
緩和してくれることばを持っておくと、いいよね。

友達とはもうずいぶん会っていない。
会えるかな?友達に会いたいって言ったら、きっとこう返事が返ってくるだろうな…

イーシャアッラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?