見出し画像

日帰りでドライブ旅行して思い出したこと

9月になりました。

2月以来ステイホーム及び区内限定お出掛け
な余暇を過ごしていましたが、
そろそろ遠目に行楽に出掛けてもよいかなと、
日帰りドライブで群馬に行ってきました。

目指したのは渋峠(しぶとおげ)、国道の最高地点です。

午前10時30分くらいにうちを出て、関越に乗りました。
川越を過ぎたあたりから、風景が横長になってきます。
坂戸の辺の各社のロジに、旅の無事を祈念します。
好きなSAは高坂と上里ですが、今日は立ち寄りはしません。
さらにすすむと、
「群馬県くろまつ」
と書いてある県境看板があり、旅の前半のテンションがピークに。
県境越えって、今回のような行楽でなく、出張の時でも高揚感を感じます。
道のりを可視化できるのがいいのだよね、きっと。
とはいえ風景はそれまでの埼玉部とそんなに変わらないのですが、
高速から見える「ららん藤岡」の看板で、群馬についたことを確信します。

ナビの言うなりにすすみ、渋川伊香保出口で降りました。
そこから下道をぐんぐん進む。
ロコ風味が色濃い道では、
「やっぱ音楽も地産地消でしょう」
とback numberに切り替えました。
群馬に来たら、BOΦWY かback numberがおすすめ。

途中トイレ休憩でセブンイレブンに寄ったら、
わたしのお気に入りのネピアの1.5巻ロールが売っていた。
関東のセブンはネピア1.5巻が席巻してるよね。
うちの近くと同じ品揃えなセブンに、大手資本の力を見る。

トイレを借りたお返しにお茶を買いました。
水筒に氷を入れて持ってきているので、
買ったお茶をそこに入れてつねに冷え冷えドリンクが摂取できる状態は、夏ドライブのマストだよ。

途中、八ッ場ダムがあったので、寄る。
ダムカレーが食べてみたいと常々思っていたのですが、食べませんでした。
理由は、
1.お腹があまり空いていない
2.食堂が混んでいる
3.思っていたダムカレーと違う
の以上三点。
今回食べなかった理由としては、1が大きいので、
もしお腹空いていたら、食べたと思う。
のだけど、
食べていたら3の理由でわたしのダムカレーアイデンティティがクライシスに陥っていた気がする。

八ッ場ダムのカレーは、わたしが求めていたダムカレーではないのです。
八ッ場ダムのは、容器がね、ダムの形なの。
カレーが凝っているのです。

わたしが求めるダムカレーはカレールーはもちろん、ウインナーとかブロッコリーとか、食材でダムを表現して欲しいの。

夏祭りの夜店の焼きそばが食べたい!とおじいちゃんに言ったら、屋台でなく、中華料理店に連れて行かれ、八角とかのスパイスが効いた焼きそばを出された感じ。

もっと素朴な、でも知恵とギミックで作られたダムカレーが食べたかったの。
ま、この八ッ場ダムのカレー容器は是非とも欲しいアイテムであります。

八ッ場ダムをあとにし、先に進みます。

途中草津温泉がありました。
草津温泉の入口の大きな旅館が「櫻井旅館」であるのを見て、
確か嵐の櫻井さんも群馬出身であると聞いたことあるから、櫻井という姓は群馬に多い名前なのでしょう、とひとりで仮説と検証をやってみた。

渋峠のある白根山に入る頃、雨が降り出し、霧が出てきた。

山道を登っていくと、「噴火警戒レベル2」「オープントップの車、バイク、徒歩の方は入山禁止」の看板が出ていた。
これは行くのやめた方が良いのかな?と思うも、前後の車は登っているので進んでみる。

山頂近くで白根山管理の係と思われる方から「噴火注意報が出ているのでここから先2.5キロは駐車禁止です」と言われました。
はい。心して進みます。

山道は酔う。
気持ち悪くなりながら、その駐車禁止区域を出てしばらくすると、渋峠着。
晴れていたら見晴らしがいいのだろうけど霧と雨で視界ゼロ。
下界で31度だったけど、ここの気温は19度だって。
いや、絶対もっと寒い。
てことで、5分もその場所に滞在せず、折り返す。

山道は気持ち悪いので寝た。
目が覚めたら草津温泉まで戻ってきていた。
草津温泉は有名だけど、入ったことはないのよね。

緊急事態宣言明けに、テレビのニュースでちょうど草津温泉の湯畑からの中継をやっていて、その時は観光客も少なそうだったけど、いまはなかなかたくさんの観光客の方がいらっしゃる。

ただもちろんいまは日本人観光客ばかりだよね。
ビフォーコロナの草津温泉に、外国人観光客がどれくらい来ていたかわからないのだけど、
わたしは気がついた。

ビフォーコロナは草津温泉は外国人観光客多かったはず!

と、言うのもですね、草津温泉に着いた時、16時くらいで、小腹が空いてきたのですよ。
夜ご飯に美味しいお店に行くことにしたのだけど、お昼ご飯を食べていなかったので、軽く食べておこうと思いまして、お蕎麦屋さんに入ったのね。
そのお店で私たちに対応してくれたスタッフの方、最初にオーダーを聞きにきてくれたひと、出来上がったお蕎麦を持ってきてくれたひと、レジをしてくれたひと、3人とも外国人の方でした。

これは外国人観光客の方がよくくるから
スタッフに外国のかたを配置してるのではないかと推察します。
3人ともとても丁寧な接客で、わたしたちは清々しい気持ちになりました。

が、このとき食べたお蕎麦が今回の旅のクライマックスの失敗フラグとなるのです。

草津温泉は思いの外、観光客が多かったので、ここで温泉に入るのはやめて、磯部温泉というところを目指しました。

群馬の安中にある温泉で、群馬出張によくいくひとからそこいいよ、と聞いていた温泉です。
温泉マークってあるじゃない?湯気三本の下にCを横向きにしたマーク(これ→♨️)、磯部温泉はあの温泉マーク♨️の発祥の地らしいよ。

磯部温泉の中の一つに入浴。
あーーー、ここはええわー。
わたし好みのお湯の温度。
館内どこも清潔で、掃除が行き届いている。
体も気持ちもスッキリできます。
次は塩砂風呂に入ろうっと。

ここのお土産コーナーで散財。
ぐんまちゃんグッズを大量にげっと。
内需に貢献よー。
たくさんのお土産買ったので、エコバッグを出そうとしたら、お店の人はふつーにビニールの袋に入れてくれた。
「袋は有料ではないのですか?」
と聞いたらスタッフの方ははてな?って顔をしていたのですが、
レジ袋どころか、紙袋まで有料よ?うちの付近は。
ここは無料でした。

さー、お風呂も入ったことだし、今回の旅のグランドフィナーレを飾る夕食を食べるために
JAの焼肉屋さんへ。

時間は20時。
渋峠のあと、この焼肉屋さんにくることを目的としていたのですよ。
おいしいと聞いていたので。
だけどね、夕方に食べた蕎麦のため、おなかがそんなに空いていない。
せっかくのお楽しみのお肉が、充分に楽しめなかったのですーー。つらみ。
それでもとてもおいしかったよー。

旅先でいつもと違うものを食べるのは楽しみ。
そのために必要なことは、どこがおいしいかの情報取集、はもちろんですが、
お腹を空かせておくこと、これが大事であったと半年ぶりの行楽で思い出しました。
誘惑に駆られて途中で何か食べると、最近はなかなかお腹が空かない。
しかも蕎麦ってたしか血糖値の下がり方が緩やかなんですよね。
つまり、腹持ちがよいということ。
失策、焼肉の前に蕎麦を食べるのは失策であったことよ。
これは行楽のお約束なのに、
自粛の半年で、この行楽セオリーを忘れてしまっていたのね。
ボチボチ精進してゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?