生ゴミ処理機購入時、自治体により助成金が違う件

2019年に買ったモノでダントツ良かったのは生ゴミ処理機と洗濯マグちゃん。

お友達のまっつんが結婚時に買ってもはや一日も手放せない必需品と力説していた生ゴミ処理機。
しかも購入費の何割かは自治体から助成金が出ると教えてくれたのでそれはぜひ利用しなければと思っていても幾星霜。

重い腰が上がったのは昨年夏、オシャレ番長きゃおりんが会社帰りにうちに寄った時、我が家の玄関を開けた途端に生ゴミ臭がしてほんと恥ずかしかったから。

家庭用生ゴミ処理機で検索をかけるとお高めのは6万円くらいで、お安い方で2万円くらいのラインナップが出てくる。
本体の値段もだけどランニングコストも気になりますよね。
まっつんに電気代かかる?って聞いたらそんなに気にならないと。
ではとりあえずうちはアパートで台所も狭いから容器が小さい方が良いなと大きさ重視でバケツくらいのものを購入。

で、数回使ったらあまりに快適で。
良いものはすぐシェアしたいざんす、
が、にょりっとパイセンが今日日分譲マンションはディスポーザーがついてるよ、と言っていたのを思い出し、マンション住まいでないかたにお知らせをば。

キリエどんとギンコちゃんにおすすめLINEを送信。
なんてったって今回のお買い物は助成金出るやつだもん、自信を持っておすすめできる。

「わたしの住む練馬区は上限2万円で購入額の50%まで補助金出るよ。
お二人のお住まいの自治体も確認してぜひ購入を検討されたい」と。

ギンコちゃんの住む仙台市は3万円まで助成金が出るって。
なのにキリエどんは
「福岡市は助成金がないみたい」だって。
「そんなはずないよー。わたしの実家がある筑後市も3万円まで助成金でるよ」
とギンコちゃん。
が、結局福岡市は何年か前に助成金が廃止されたということがわかりました。

自治体によって助成金の有無にこんなに差があるのか。
ということで日本各地の生ごみ処理機の助成金を調べようとしたらこんな便利なサイトがあるじゃないですか。

https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/namagomishori/

東京都の市区町村でも助成金出るとこ少ないのねー。
自分が過去に住んだことあるところや友達が住む地区を順番に見ていこう。
大阪府、助成金出るとか少ない。
京都府はけっこう出る印象。
静岡はゴミ処理に関する意識が高いとまえ聞いていたので調べたらうん、けっこう出てるようだ。
政令指定都市では千葉市が一番高い金額出るかな。
三万五千円。

沖縄は石垣市以外は助成金出ている。
沖縄ってさー、アメリカと関係が深いじゃない?
アメリカは各家庭に生ゴミディスポーザーがデフォだと聞いたからその流れで生ゴミ処理には意識が高いのかも?

最高値は
奈良県生駒市、七万五千円かな。

皆様もぜひご自身のお住まいのをチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?