見出し画像

yuuu流順張り手法(スキャルピング)

こんにちは,今回は私(yuuu)流の順張り手法についてお話ししていこうと思います.

私は基本的には逆張りなのですが,もちろん取引の全てが逆張りというわけではなく,時に順張りで取引することもあります.

今回は先程,ユーロドルで良い順張りパターンがあったためご紹介します.

スクリーンショット (21)

これは2019/9/30のユーロドル15分足チャートです.

下降トレンドが形成されています.

では,続いて1分足チャートです.

スクリーンショット (19)

1.09299のラインで何度も反応しているのが分かると思います.

その中で1度そのラインを抜け,レンジを形成しているところがあります.

これは,勢いのまま少し下に走った感じで捉えてもらって結構です.

つまり,「意図したブレイク」ではないということです.

結局そのレンジを上に抜けて再び上昇していきました.

その後は,何度も1.09299で反応して,なかなか下に抜けない状態が続きました.

そこで,このラインを下抜けたポイントをエントリーポイントとして狙っていきます.

さらに,このラインはキリ番である1.09300付近でもあるため意識されやすいラインと言えます.

では,少し拡大してみていきましょう.

スクリーンショット (20)

何度か15分足で見たトレンドラインを上抜けたのですが,すぐに戻されていて,ブレイクという感じはしません.

言い換えると,依然として15分足で引いたトレンドラインに抑えられています.

そして,先程の1.09299のラインを下抜けました.

ここで注意していただきたいのが,下抜けたからと言ってすぐにエントリーしないことです.

「だまし」や,先程のように勢いのまま「下に走った」可能性もあります.

そこで,ひとまず様子を見ます.

すると,下抜けた後に大きな陽線が出ているのが分かると思います..

これは,1.09299のラインを下抜けたことによるブレイクを恐れて買ってきたことによる上昇(+新規の買い方も少々)だと考えられます.

しかし,すぐに戻され,再び1.09299を下抜けしました.

よって,ここでショートエントリーです.

結果,それまでに買ってきた方たちの損切りが入り,勢いよく落ちてくれました.

利確ポイントはV計算で引けた1.09238です.

最後に

私事ですが,証拠金もかなり増えてきたのでXMでの取引をやめ,日本の口座で取引することにしました.


しかし,あまりにもMT4の使い勝手がいいのでエントリーは日本口座,ラインを引いたりするのはMT4チャート,と使い分けています.


今まではスプレッド分を取り戻してからが勝負だったのですが,日本口座はスプレッドも狭く,勝率も利益も以前より増えています.

そのため以前のような,大きな利益を狙うスタイルではなく,細かく丁寧に利益を取っていくスタイルにシフトチェンジしたので,よりスキャルピング感が出た手法をご紹介できると思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?