見出し画像

練習中に魔が差した時の対処法

僕もよく練習やトレーニングをしててこう思うことがある。

「これくらいサボっても大丈夫だろう」
「このメニューはきついからやらないでおこうかな」
「めんどくさいからやらなくてもいいや」

こういう考えが思い浮かんでしまうこと自体が悪いことではない。誰でも思ってしまうものだ。
誰だって楽して試合で活躍できるならそれが1番いい。
だれだってきついトレーニングはしたくない。


これは極々当たり前のことであるが、これを乗り越えなければ試合で活躍することはできないし、自分の身を置くレベルが上がれば上がるほどやりたくないこともやらなければいけなくなるし、周りの選手は当たり前のようにきつい練習をこなしてレベルアップしている。やらないままでは自分だけ取り残される状況に陥ってしまう。

僕もよくこういう考えになってしまうことが恥ずかしながらあります。(照)

しかし、これを乗り越えることで精神的にも技術的にも成長することができていることが実感できているからこそ今回は練習やトレーニング中にサボり魔が顔を覗かせたときの僕なりの対処法についてお話ししたいと思います。

まず乗り越え方は気持ちの問題だということ。
気持ち的に練習をやろうと思うはじめの一歩が踏み切れないだけで一度初めてしまえば集中してやれるという経験を多くの人が持っていると思います。

なので肝心なのははじめの一歩を踏み出すこと!!

では、そのはじめの一歩をどうやって踏み出せばいいのか??

それは簡単です。

無理矢理でもいいので
『これをやればもっといい選手になれる!』
『この練習だけやりきったら思いっきり好きなことをやろう!』と自分に言い聞かせること。

それができれば練習をすることが習慣になり、毎日やることが当たり前になり、自然と練習やトレーニングをすることがだんだん楽しくなってきます。


とはいえ、僕もたまにサボってしまうことがあります笑

そういう時は、

次の日に前の日を取り返すくらいの練習をする!

これでチャラにやります笑笑
単純なこじつけや屁理屈と言う人もいるかもしれません。毎日コツコツという人がいるかもしれません。でもそういう声は無視していいと思います笑
確かに毎日コツコツとやることは大切なのかもしれません。

ただ、毎日続ける継続力は口で言うほど簡単ではないものです。たまには休んで次の日に前の日の分を精算する。こういうやり方も一つだと思います。

というわけで、今回はサボり魔が顔を覗かせた時の対処法についての記事を書かせていただきました。
みなさんも練習中に魔が差したときには今回の記事を思い出してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?