見出し画像

不安やストレスの少ない株投資がしたい人におすすめの方法🌟🌟🌟

こんにちはー!さらちゃんです✨🐶

巷のうわさでは今いろんな株が絶好調に下がっているらしいね、、さらちゃんのお友達も某サプリメントの会社の株を力いっぱい買ったはいいものの案の定下がって取り出せない状態だっていってたよ。こういうのを塩漬けっていうんでしょ❓さらちゃんは浅漬けの方が好きだけど、、、

やっぱり株なんてさ、ストレスの原因だよね。下がったらオロオロ、上がったと思って売ったら、さらにそのあと上がってイライラ、、

優待をもらって楽しいっていうのはあるけど、例えば10万円出して買った株が8万円になってしまったら、2万円取り戻すのに優待で何年かかるわけ❓

結局一般人はもうからない仕組みになっていて、一部の成功者だけが得をするんでしょ❓さらちゃん、不良犬になっちゃおうかな、、

✨✨ケロ先生金言✨✨

株式投資には2つの利益の出し方があります。

①キャピタルゲイン 

購入した企業の株価が上昇したことで得られる利益のこと。 例えば、10万円で買った株が12万円になったら2万円分がこのキャピタルゲインにあたるね。(個人投資家の場合には、この利益から、税金 20%が差し引かれます。)

②インカムゲイン

配当と株主優待のこと。(配当金と優待の商品を合わせて、株価に対して4%以上の利回りを計算する)

というわけで、株主優待の投資は主に②インカムゲインに注目するよ。特に投資初心者には①キャピタルゲインで利益を出す投資法より、インカムゲインで利回りを計算しながら長期的に保有するやり方がおすすめだよ🌸

もちろん、下がらない銘柄をしっかり探す必要はあるよ。ただ、株価が全体的に下がるような局面では、優待利回りがクッションになり、株価の下落が限定的になることもメリットだよ✨

さらに、優待券がついていたりすると、個人投資家が、保有を続けることが多く、株式市場全体が大きく下がるような局面でも、優待銘柄はあまり大きく下がらないこともあるんだよ🌟

今後は下がらないような会社の見極め方も学んでいこうね❕

優待株投資って、すぐに億万長者になれるようなタイプの投資法ではないんだね、、

長い時間をかけて、たくさんの株を100株ずつくらい買っていって、いつのまにか豊かになっていくやり方なのかもね、、

そうだ、10年かけてゆったりやるんだった🔥

あわてず、騒がず、くさらず、やっていくよ💛

投資は自己責任ですよ🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?