見出し画像

【卵子提供】 おやおや?下がりませんねぇ -hCG値ゼロへの道-

稽留流産から1ヶ月。

12月に稽留流産を言い渡されて、1月3日に流産の自然排出が始まりました
総合病院の救急外来も受診して、手術をせずに自然排出で様子を見ましょうということになり、以降、hCGのモニタリングをしてきました。
このモニタリングは不妊治療クリニックではなく、婦人科ホームドクターからの指示判断で行われています。ということで、病理回避のためのモニタリングかと思われます(費用も公的保険でカバーされます)。そしてこちら前回に引き続き数値の推移。

©︎YuuTa

ゼロになっていない。。。
それまでの順調な減り具合から、12日経過した2月3日にはゼロになっているはずだと踏んでいたので、さすがに「え、まだおるんかい!」とツッコミました。自然排出が始まってから1ヶ月経過でhCG値はゼロまで下がりませんでした。


次の生理開始で移植周期に入れるか

それが問題だ。
不妊治療の文脈では流産後のhCGがゼロにならないと次の移植周期に入れません。
そもそも直後の周期で移植再開は主治医にも勧められていなかったし、私自身も生理をやり過ごして子宮環境を元に戻すつもりでいたので、今、hCGが下がりきっていないことは問題ではありません。問題になるのはその次の移植予定周期にも下がっていなければです。

生理はカレンダー通り、2月3日にきてくれました。これで本当のリセット、胸を撫で下ろしました。稽留流産後の自然排出では、いわゆる驚くほど大量の出血はなく、ダラダラと少ない出血が長く続くという感じでしたが、排出後1回目の生理は流産後の排出と比べて出血量も多く、5日目でもまだまだ通常の2日目よりも多い出血量があります。

この出血量なら、hCGが存在を暗示する子宮内遺残物(絨毛組織)がすべて排出されるに違いないと期待してしまいます。

次の生理はカレンダーによれば、3月6日ごろの予定なので、それまでにはhCGもゼロまで下がってくれるはず。楽観的に今はまだのんびりと構えています。とにかく、次回のhCG検査は20日後の2月23日に決まりました。


子宮内フローラを整えるサプリメント

ところで、流産の出血が終わった頃から、ラクトバチルスの入ったフローラを整えるサプリメントを服用しています。検査で数値が異常だったわけでも主治医に勧められたわけでもありませんが、とにかく、子宮内フローラが妊娠の重要な柱なのだということを中医学の先生から暗示的に学んだことで、今は適度な運動と合わせて粘膜を整えることを頑張っています。腸粘膜を整えることは免疫を強化する効果もあります。

今回の生理でいつもより血量が多いのも、もしかしたらこのサプリのおかげかもしれない…とか。信じるものは救われる。はず。。。と願って。

さて、ラクトバチルスについてですが、このウェブサイトによれば、
"ラクトバチルスは、細菌性の膣炎や、性感染症、慢性子宮内膜炎などの原因となる悪玉菌を繁殖させないよう働きかけることで、妊娠を助けてくれるとされています。"

https://www.igenomix.jp/endometrium/flora-emma/

どこまで本当か、自分に効果があるのかは定かではありませんが、とりあえずはサプリを飲み続けてみようと思います。私が飲んでいるサプリはこちら、AllergoSanというオーストリアの研究所が製造販売しているものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?