私の取った資格の攻略法-第1種衛生管理者

 私は13~4年前に第1種衛生管理者を取りました。衛生管理者は従業員の労働衛生(主に心身の健康管理)と安全衛生(作業効率や作業場の安全)に関する国家資格で従業員50人以上の事業所に必ず1人置かなければならない資格です。

 第2種と第1種があり、第2種は有害物質についての科目がないので、業種が限定されます。

介護業界は第2種衛生管理者が労働衛生や労働安全のアドバイス、安全衛生を取り仕切ることが出来ます。

第1種は全ての業種が対象になり、資格取得の際は有害物質に関することや有価物質に関する法律も勉強します(もちろん介護業界の衛生管理者になれます)。

試験料は10,000円しない比較的安い国家試験です。

 試験の為の講習会はありますが、私は必要ないと思います。試験も過去問の内容を理解すれば合格出来ると思います。私は過去問の間違った箇所を繰り返し解いてました。

割合として、参考書のインプット2の過去問を解くアウトプット8の割合の学習すれば良いと思います。

 当時、引っ越しや結婚とバタついて、正社員の為、時間は限られていましたが、3ヶ月あれば合格出来ると思います。

私は頭が理数なので、結構簡単に感じましたが、文系脳の方は油断しない方が良いと聞きます。

 上記が私の第1種衛生管理者の攻略法です。試験会場が千葉の五井駅からタクシーで20分くらいかかる所でアクセスも大変なので、一発合格する気持ちで勉強して下さい。ご健闘陰ながら祈っております。