私の取った資格の攻略法-サービス接遇検定準1級

 2級の合格が出てから10日後に準1級の面接がありました。準1級は、2級に合格しないと正式な準1級にはなりません。準1級のみの合格者は面接のみの合格扱いで2級の筆記試験を受けないと正式な準1級の合格者になれないのです。

なので、正確な数値では無いですが…

単純計算で、正式な準1級の合格率は、2級の合格率を65%、準1の合格率を85%とすると、

0.65 × 0.85 =0.5525 で約55%の合格率になります。2級と準1級をまとめて受けるとなると、1ヶ月以内に2回試験を受けるから、これくらいの合格率に相当する負担がかかると思って良いかも知れません。

なので、寝る間を惜しんでまで勉強する必要はありませんが、コツコツと試験準備をする必要があります。

 2級については、攻略法の2級を参考にして頂ければと思います。今回は準1級の試験内容の詳細と攻略法について書いていきたいと思います。

 私が準1級の準備を開始したのは、2級の試験が終わった6月10日頃です。準1級の試験が7月始めで仕事の合間で準備したので、準備に要した日数は10~15日、1日の準備時間は1時間以内です(1時間のときもあれば、短いときは10分位のときもありました)。

 面接対策に使ったのは、サービス接遇の協会が出してるDVDと、面接対策用のテキストです。

まず最初にDVDを見て、面接の流れをメモしました。

そして、実践に入りました。

その後、表情や歩き方、お辞儀の姿勢を鏡で確認しました。

上記を繰り返し続けて、一通り流れを掴んだ時に本を購入して、「いかがいたしましょうか?」の手の動かし方やお辞儀の角度等を改めて本で確認しました。

無理しない程度に上記のことを繰り返し反復したのが、面接対策です。

しかし、面接試験1週間前から膝を痛め歩くのが辛くなったので、直前に通しの面接が何回も出来なかったのが不安ではありました(面接のための立ち座りや歩く練習だけでも辛かったので)。

もし、試験前や試験中に体調を崩したら、イメージトレーニングをすることをお勧めします。私はイメージトレーニングで試験までのラスト1週間を切り抜けたので…。

 試験の内容ですが、試験はテロップに書いてる言葉を親しみやすい愛嬌のある笑顔と身振り手振りを使って言う(表現する)のと、野菜売りのロールプレイングです。野菜売りのロールプレイングは必ずしもビデオの野菜を売る(その野菜の良い点を説明し、お客様に勧める)とは限らないので、他の野菜を面接官が言い出したら、どう切り返すか?まで考えておいた方が良いです。また、それぞれの野菜の単価をいくらにするか?まで事前に考えた方が良いです。

面接は扉を開けて入る所から扉を閉めて退出するまで見られているので、入る際の扉の明け方→お辞儀の仕方と、お辞儀をして→退出して扉を閉めることも含めて丁寧に行うよう訓練し、意識した方が良いです。

後、注意する点は野菜売りのロープレでの商品(野菜)の渡し方、お客様役の試験管からのお金の受け取り方、おつりの渡し方も両手で行うよう訓練し意識した方が良いです。

他に、ロープレが終わった後、アドバイスシートをお客様役の試験管から受け取りますが、アドバイスシートも両手で受け取り、笑顔でお礼を言いお辞儀をすると言うことも訓練し、意識することをお勧めします。

アドバイスシートは項目ごとに基準に達てしてる。少し努力を要する。物凄く努力が必要と言った評価が記号で記されていますが、少し努力を要するが1~2項目あっても、ナーバスになる必要はありません。実際、私も少し努力を要するが1~2項目ありましたが、合格したので…。合格発表は試験の約2週間後です。

 試験の待ち時間対策と服装についてですが、服装は上がり性の方はスーツで行くことをお勧めします。ほぼ100%スーツでした。試験会場で私服は私、1人でした(笑)💧。なので、私服で行くと、上がり性の方は動揺して、面接も上手くいかなくなる可能性があるので…。

DVDでもスーツを着て見本を示していましたが、野菜売りをスーツでやるのは、滑稽な感じがしたので、私は私服にしました。

試験会場ですが、7月上旬の蒸し暑い時期だったので、冷房がガンガンに効いてて身震いするほど寒かったです。スーツなら寒さはさほど無いと思いますが、冷え性の方は、足やお腹を覆えるようなブランケットを持参することをお勧めします。

実際、私も約2時間、待機していたので、寒さで面接直前にお腹が痛くなったので…。

 最後に、どの試験も資格もそうですが、体調面のアクシデントを含めて、アクシデントが生じても動揺しないで下さい。急がば回れと言うことわざがあると思いますが、焦るとロクなことにならないので…。1人でも多くの合格を祈り陰ながら応援していますので、今回、サービス接遇検定を受ける方、頑張って下さい。拙い文章ですが、参考にして頂けたら幸いです。