見出し画像

今週の『これでええねん』



〜とある店の唐揚げ定食〜


結構前のある昼下がり。


打ち合わせ前にお昼ご飯を食べておきたかった。


確か打ち合わせ場所近くにうどん屋さんがあったと記憶していたのでそこに向かって歩いていた。


行ってみるとうどん屋さんはなく、別の店に変わっていた。


最悪やな。

昼飯食べずに打ち合わせや。

仕方なく打ち合わせ場所に向かい少し歩き出した。

するとビルの前に何やらご飯屋さんの小さな看板が出ているのを見つけた。


なんかある。

ここでええわ。

時間は14時半過ぎ。

僕は引き寄せられるようにビルの中に入って行った。

しかし店の入り口で立ち止まった。

なかなか広い店内にお客さんはゼロ。

ど真ん中のテーブルで店員さんのおばちゃん二人が遅めの昼食をとっていた。

おばちゃんと目が合った。

『いいよ』

『いいですか?』

いいよって言われたので

そのまま店に入り端の方の席に着いた。

ご飯が終わっていた方のおばちゃんがメニューとお茶を持って来た。


『ランチこれね』


いくつかのランチメニューの中から僕は1番オーソドックスな唐揚げ定食を注文した。


時間もない。


早く食べないと間に合わない。


まだ食べてる方のおばちゃんが、


『テレビ見たかったらこっちの席来ていいよ』


『ありがとうございます、大丈夫です』


ええおばちゃん。


店内はおばちゃんと僕しかいないので静まりかえっている。


厨房からは唐揚げを揚げてる音が聞こえていた。


お昼ご飯を食べられるだけでラッキーと思っていた僕は正直この唐揚げ定食には全く期待していなかった。


唐揚げもどうせこげ茶色の美味しないやつなんやろ?

僕はこげ茶色の唐揚げがあまり好きではない。


ご飯もべちゃべちゃなんやろ?


それでもええわ。


そんな気持ちで唐揚げ定食を待っていた。


予想よりも2分程早くできて来た。


唐揚げ、レタス、ご飯、スープ、漬物、そしてマヨネーズ。


シンプルラインナップ。


僕は少し急ぎ気味で食べ出した。



僕の予想は大きく外れていた。


全く期待していなかったのにめちゃくちゃ当たりの定食だった。

時間なく取り合えず急いで入ったご飯屋さんなのに。


唐揚げのボリュームもある、柔らかくてジューシーで美味しい。


こげ茶色のやつじゃない。


ご飯の炊き方バッチリ。


べちゃべちゃじゃない。


いくら唐揚げが完璧でも水分が多過ぎるべちゃべちゃのご飯や、だまになっているご飯は全てをダメにする程のマイナスポイントがついてしまう。


怒りすら覚える。


ご飯の量もしっかりある。


量は大事。


いっぱい食べたいわけじゃない。


量が多いと店の覚悟を感じて嬉しい。


量が少ないと、ご飯を売りにしているのにご飯ケチるんやと一気に冷める。


ご飯をケチる店やべちゃべちゃご飯の店には二度と行こうと思わないので結局店側は損をしていると思う。


しっかりとご飯の量があって炊き方が上手な店はまた行こうと思うので結局店側はプラスになっていると思う。


唐揚げ定食。


これでええねん。


これが出来て初めて小鉢とかに目を向けて欲しい。

唐揚げ定食と謳ってる以上、まずは唐揚げとご飯に全力を注いで欲しい。

それが出来てて余裕があれば小鉢でいい。

唐揚げとご飯が完璧なら小鉢なんて無くてもいい。

シンプルラインナップだったが、個々のレベルが高かったので大満足だった。


しかもこれで700円。

安すぎる。

1000円で全然いい。

嬉しさで言うと2700円。

でも実際2700円やったら『。。高いやろ。』と思うのは間違いない。


中学生の散髪やん。

スポーツ刈りやん。


是非また行きたい。


良い昼飯でした。

お腹いっぱい。

おないぱです。

唐揚げ定食。

これでええねん。

お店の方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?