デメタス 15階BOSS
エネミー情報
マス効果 テーマ効果なし
デメタス バースト/スナイパー/覚醒4/海洋生物
181377/2602/388/465
特性
45%カット+火ダメ80%軽減
スキル
全体0.75倍ダメ+2t暗闇
覚醒スキル
全体1.25倍ダメ+40%フォトン×2破壊
奥義
全体2倍ダメ+2t0.5倍滞水
ジェリス カウンター/ファイター/覚醒4/海洋生物
120020/765/331/578
特性
行動開始時スキル追加+火ダメ80%軽減
スキル
2t味方全体攻撃力35%上昇
覚醒スキル
2t味方全体アタックスキル強化
奥義
全体1.5倍ダメ+覚醒−2
カガニン ラッシュ/トルーパー/覚醒2/海洋生物
104069/1500/641/447
特性
毎ターン終了時覚醒+1+火ダメ80%軽減
スキル
2t味方全体ターン終了時30%回復
覚醒スキル
2t味方全体素早さ100%上昇
奥義
単体2倍ダメ+40%吸収
たんとん カウンター/ファイター/覚醒4/海洋生物
90465/341/2011/311
特性
防御力参照カウンター+火ダメ80%軽減
スキル
2tかばう+10%軽減+覚醒+1
覚醒スキル
2t自身防御力100%上昇
奥義
単体2倍ダメ+2t感電
構築方針
高耐久のエネミーが並んでいる上に、バフや回復といった役割分担までしてくる。
基本的には一気に撃破できる火力殲滅が楽。
耐久でボムを練り一斉撃破
滞水+バフ盛りで全体化バエル etc
妨害をするならば、束縛が全員に有効
前列に列束縛や、バラム覚醒スキルで全体束縛
さらに前列は感電有効であり
カガニンとタントンはさらにめまいも通る
それを踏まえると妨害軸でも十分に戦えると思うが、範囲異常は覚醒溜めの時間も必要なため序盤の耐久に課題が残る。
機会があれば筆者自身も妨害軸で挑戦しようと思う。
適正キャラ候補
高火力雷ダメキャラ
ボスの早期撃破ができれば耐久もかなり楽。スナイパー相手ということもあり、補正が乗るトルーパーだとさらに楽だが、ワンパンハードルは高いので十分なバフを
シトリーC
チンロンC
バエルB etc
範囲束縛
バフ阻害するだけでも耐久は楽になる。
バラムC
アミーC
カスピエルB etc
滞水持ち
オーブで代用も可能。
枠を使うかは編成次第
リヴァイアサンB
サレオスB etc
適正オーブ候補
各種特攻オーブ
強化解除オーブ全般
パーティー編成
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124113250/picture_pc_b5821bc4b6cec585ea85d528e81d0235.png?width=800)
ベストではないのであろうがとりあえず、筆者フォルダに残っていた編成。
全体化バエル軸
いかんせん塔オリジナルボスは周回もしてないので理解度が低い。
次回到達時に掘り下げたい所存。
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