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ケツアルコアトル

エネミー情報

マス効果
6階 スキル強化
7階 アタック強化
8階 戦闘開始時覚醒+99
9階 チャージ強化
10階 全フォトン強化

ステータスはメインクエストのものから抜粋

ケツアルコアトル ラッシュ/スナイパー/覚醒4/龍・飛行
23760/2760/440/225
特性
味方がいる時行動開始時50%スキル追加+自身100%軽減
スキル
単体0.7倍2連続ダメ+強化解除
覚醒スキル
自身覚醒+1+アタック追加
奥義
全体50%蘇生+1t50%軽減

バレットワーム×4体 ラッシュ/ファイター/覚醒3/虫
23061/2507/489/423
特性
毎ターン終了時覚醒+2
スキル
単体2倍ダメ+20%反動
覚醒スキル
単体2.5倍ダメ+30%反動
奥義
単体3倍ダメ+50%反動

構築方針

基本方針は反動ダメで削れた取り巻きを順次撃破。蘇生される前にボスにダメージを与え、間に合わなければ再度耐久。
問題点としては
取巻きの火力の高さ
ボスの強化解除 の2点

基本ボスの行動順は遅くなるのでバリア自体は有効。取巻きに使い切ってから強化解除→バリアのサイクルになるように
スキル強化階では2回バリアが3回になるので特に有効

また蘇生前提でネクロも有効
ネクロバフでだんだん落ちにくくなるのでそれまで耐えれば安定する。

妨害は混乱暗闇が有効だが確率依存のため過信禁物

適正キャラ候補

2回バリア持ち
アムドゥスキアスC
ボティスC
メフィストC
エリゴスR

特にエリゴスは虫特攻・バリア・カウンターと適正⚪︎
耐久の観点からメフィストの優先度はやや低くなる

ネクロ関連
ネクロバフでだんだん耐久が上がっていき、蘇生も前提なので落ちたら蘇生の繰り返しで反動ダメージもあり有利になっていくが、準備が整う前に壊滅する危険はあり。

他に列バリアで前列多めなど
取巻きの攻撃が散ることを祈ることになる。

妨害役
暗闇 混乱持ち
あくまで確率なのであまり頼りにしたくない。

適正オーブ候補

火力より耐久に回したいのでバリア系や蘇生系が有効
ラッシュ
エンキドゥ SSR単体2回
シェルドレイク R単体2回
カウンター
ホーリーフェイク SR列1回
ヌリ SSR自身2回
ネクロス SSR自身1回
バースト
カミハカリ SSR全体1回 etc

確率依存になるが無効系
カウンター
ウルマフSSR HP50%以下時34%
古の狂竜SR17%
バースト
キャスパリーグSR HP50%以下時26%
帯電獣R14% etc

蘇生系
カウンター
戦場の小夜啼鳥SSR40%蘇生+25%回避
死霊葬操人R58%蘇生
バースト
メイジマーマンSR58%蘇生
ソルシエールSR38%蘇生+バフ etc

パーティー編成

常時スキル強化で使用。3回バリアになるので安定感が増す
重奏バフなら強化解除を受けないので、プロメテウスで音符生成
エリゴスのバリアと反撃で反動と合わせて取り巻きを削る。
エネミー数が減れば大協奏へも移行できるので、そこからは
バフ量、回復量、フォトン強化も相まって安心できる。

バリア、混乱、ネクロ
確率依存にはなるが混乱時間稼ぎつつ
落ちる時は落ちるのでオーブorティアマト覚醒スキルで蘇生
取り巻きが処理出来たらビフロンス奥義や
シフトティアマト覚醒スキルで火力を出す

プロメテCなんてお迎えできてねぇよ!
と、プロメテC難民が長かった当時の自身への返答。
個人的には4人使うとなると、贅沢感が出てしまうのでもうすこしスリムにしたい。
混乱時の行動はアタック扱いになり、反動がなくなるのもやや評価が下がる。

割とスリムに収まって気に入った
序盤はバリア、理想は1t目にネクロ起動
取り巻きやエリゴスが落ちる前には起動
中盤はアルマロス奥義オーブで蘇生耐久
取り巻きの処理が終わればアタッカー枠が暴れるだけ。
個人的には二バスのターンに特性目当てのハイドンバフの出番があるのが芸術点高い

1つ上の編成から着想
スリム化に成功したが、アタッカー枠が誰でも感が出てしまっているのがうつくしくない
高火力スナイパーネクロアタッカーの実装が待ち望まれる。
アクィエルB実装されてたわ。いつお迎えできるのであろうか・・・

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