デレマスからミリマスに移った自分が全力でミリマスを勧める

アニマスやデレマスは知っていてもミリマスはあまり知らないという方向けの記事です。

旧765プロとデレマスしか知らなかった自分がミリマスを推すようになった経緯や理由をつらつらと書くとともに、ミリマスの良さや楽しみ方を自分なりに伝えていこうと思います。

自分はミリマス寄りですが、デレマスにも魅力的なキャラや曲は存在しています。ですので、「ミリマス対デレマスでどっちが良いのか」というような、対立的な感じで捉えないでいただけると幸いです。

ミリマスとは

ミリマスとは、一言でいえば(旧)765プロを発展させたものです。

アニメ版アイマスでは765プロのアイドルは13人でした。ミリオンライブでは、39プロジェクトで新たに39人(ミリオンスターズ)が加わって総勢52人となっています。

ちなみに、アイマスの映画(輝きの向こう側へ!)ではミリオンスターズから数名がバックダンサーとして登場していました。

デレマスとは

デレマスのアニメは、765プロとは別の事務所、346プロが舞台となっています。ゲームによって設定が違ったりするのですが、765プロとは全くの別物と考えて良いと思います。

突出した個性のあるキャラクターが多いです。また、デレステのアイドルの数は現在185人、その内声がついているのは80人です。ボイス実装によって声付きアイドルは増え続けています。

ミリマスの魅力

まず、圧倒的に神曲・良曲が多いです。また、ストーリー性のある曲、おしゃれな曲が多いと感じます。 

また、劇中劇も本当に素晴らしいものが多いです。MTG(MILLION THE@TER GENERATION)のCDはドラマパートも含めて一通り聴くことをお勧めします。少なくとも夜想令嬢とD/Zealは聴いておきましょう。色々なところで話題になるので。

また、ミリオンライブは(旧)765プロから受け継がれている絆・団結を大切にしています。演者同士も新人の頃からの長い付き合いとなっており、仲が良いです。

さらに、ミリオンスターズは39人とデレマスの半分程度であり、追加もほぼないため全員覚えるのは容易です。

デレマスからミリマスへ

自分がまだミリマスをよく知らなかった頃の話です。2015年、デレマスのアニメを見てデレステを始めました。クオリティの高いMVに感動し、またゲーム自体も楽しかったです。イベントも毎回走っていました。

ただ、デレマスの曲は良曲もあるのですがあまりピンと来ないものも多く、所属アイドルも数が多く個性が強いためか、自分に合わず推せないキャラが多かったです。そしていつの日か飽きがきてゲームはやめてしまいました。

デレステをやめて数か月後の2017年6月、ミリシタがリリースされたので始めました。ただ、これは1ヶ月程度しかプレイしていません。デレステに慣れてしまった自分にとって、ミリシタというのは違和感の塊でしかありませんでした。

ただ曲に関しては良曲が多く、他にも何曲か聞くようにはなっていました。

そこから約2年半が過ぎ、ふとミリマスの曲をもっと知ろうと思い、メドレーを聞いてみました。自分がミリオンライブにハマる主なきっかけとなったものがこれらのメドレーです。所々でセリフも入れてあり、エモかったです。

何度か聞いていると顔と名前が一致し、そのキャラがどんな感じなのかもわかるようになりました。そして、ミリマスが神曲・良曲ばかりだということ、ストーリー性があるためか感動できる曲が多いということを理解しました。特に、映画で見せ場が多かった可奈と志保や、アニマスで色々あった千早の曲は本当に心に響きました。特に紹介MADは泣けました。

【ミリマス】キャラクター紹介MAD×声優ライブ【Part1】
【ミリマス】キャラクター紹介MAD×声優ライブ【Part2】
ミリオンライブ LIVE THE@TER MEDLEY!! 前編 【アイマス】
ミリオンライブ LIVE THE@TER MEDLEY!! 後編 【アイマス】

ミリオンライブは曲を知っていればキャラはある程度覚えられるので、曲から入ることをお勧めします。キャラを掘り下げるには、漫画、ミリシタのコミュ、ミリラジシアター、CDのドラマパートなどを漁るといいでしょう。また、4周年記念アニメやDreamingのPVもぜひ見てください。4周年PVの戦闘、かっこいいです。

あと、以下のドラマは輝きの向こう側へ!の補足的なものなので見ておくといいと思います。

【ミリマス】VideoM@ster版公開記念ドラマ CHAPTER01 「はじめての出会い」
【ミリマス】VideoM@ster版公開記念ドラマ CHAPTER02 「合宿中の出来事」
【ミリマス】VideoM@ster版公開記念ドラマ CHAPTER03 「可奈のダイエット」

ミリマスの神曲

おしゃれな曲(というかエモい曲?)

vivid color (高山紗代子)

プリムラ (ウィルゴ)

FIND YOUR WIND! (北上麗花)

piece of cake (北上麗花×北沢志保)

dear... (馬場このみ)

泣ける曲

アイル (Harmonized ver.) (伊吹翼/ジュリア/真壁瑞希)

あたしとミズキ、両翼を従えて…
「世界中を魅了しろ!」

ライブも見てください。Machico泣いてました。自分も泣きました。

プラリネ (ジュリア)

「あなた」がくれた夢の先へ、悩みながらでも信じて少しずつ進んでいく。

流星群 (ジュリア)

「M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」にて初披露され、この時の愛美によるギター演奏は会場のPを大いに驚かせた他、BanG Dream!プロジェクトを始める切っ掛けにもなりました。

Just be myself!!如月千早(CV.今井麻美)

この歌を歌えるほどに、私は変わったのだと思います。
…アイドルになって、よかった。
聴いてください…
「これが、今の私です!」

「過去を乗りこえ成長した千早」を象徴するような一曲であり、本当に楽しそうに歌っています。千早の過去を知っている方なら間違いなく感動すると思います。自分は泣きました。

Snow White - 如月千早(CV.今井麻美)

「大切な人・かけがえのない人との邂逅」

スタートリップ-ジュリア (CV.愛美)

故郷・福岡の街で一人で歌っていた日から、夢とギターを手に単身上京してきた今日まで、忘れられない全部が今の自分を作るから、
自分だけのメロディーを探す旅に今、歩き出す。
「始まりの歌

Dreaming!

テーマソングです。公演で何度も歌われてますがそのたびに泣きそうになります。

君だけの欠片

本当に繊細な曲で、聴いていると切なさが溢れてきます

ミリシタのMV

MV映えするが故に上で紹介しなかったものを含め、個人的に大好きなMVがいくつかあるのでリンクを貼っておきます。

「昏き星、遠い月」は夜想令嬢の物語を知ってから聴いた方がいいかもしれません。泣けました。

MVのプレイリスト

ミリマスとデレマスの中の人たち

LIVEはすばらしい

声優に関しては自分は最初、人が多すぎるというのもあって覚えようとは思えず、顔も名前もほぼ知りませんでした。ただ、何となく中の人も覚えなければいけないような気はしていました。そんなときにたまたま単独公演の一挙放送があって、いい機会だからと何日分か見ている内に少しずつ覚えていきました。

そこで見たミリオンスターズの単独公演(3rdLIVE途中から視聴)はとても衝撃的で、尊すぎて心臓が変になりそうでした。ライブ終了後の虚無感も半端じゃなかったです。

リアルには興味がないという方も騙されたと思って、ライブを見てみてください。
また、BDにはmaking映像も収録されている場合がほとんどなので、見た方が良いです。

ミリオンライブメンバーの雰囲気

内外から見たミリオンライブでは、ミリオンライブのメンバーは中学のクラスメイトのような独自の空気があり、ぴょんの家に集まったり遊びに行ったりと仲良しエピソードが語られていました。

また、ミリオンライブの良いところとして、以下のようにも語られていました。

「一気に大人数で始まり、みんな同じスタートで一緒に頑張ってきた感が強く、同じ気持ちでいられる」
「誰が出ても、どこを切り取ってもミリオンライブ」
「765プロに入れたという嬉しさもあり、後輩感が抜けきらないなりにミリオン単独でも頑張ってる」

同じアイマスとして

ミリマス声優とデレマス声優は同じアイマスということでコラボしたり、全く関係のないところでも交流があったりします。「お前はミリオン、そして私はシンデレラ」ではないのです()

特にM@STERS OF IDOL WORLDではお互いの曲に参加する(ミリマス声優とデレマス声優で一緒に歌う)というようなこともしています。個人的な好みで申し訳ないですが、特に MOIW2015のRomantic Nowは本当に尊かったです。

余談

最後に、ミリオン関連で有名な組み合わせを書いておきます。一部ミリマス以外の声優が混じっていますがご容赦を。

ホリプロ組(へごまちころいぶき(大橋彩香、Machico、田所あずさ、木戸衣吹)+山崎エリイ)
まち吉あいみーな(Machico、山崎はるか、愛美、高橋未奈美)+藤井ゆきよ
TrySail(麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜)
96年組(伊藤美来、夏川椎菜、黒沢ともよ)

また、ホリプロ組、TrySail、伊藤美来など、ミリマス以外にも個人やユニットでアーティスト活動をしている方もいるので、ぜひライブを見てみてください。

あと、アニサマも見てみてください。本当に楽しいです。

なんとなくでもいいので踏み込んでみてください。そして、気になる人ができたらその人を中心に過去の配信をあさってみてください。きっと、推しとの素敵なハッピーライフが待っています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?