櫻坂のライブに初参戦した新規Buddiesの感想

2024年6月15日、16日の櫻坂46の東京ドーム公演に参戦してきました。櫻坂のライブを見るのは初めてでした。
櫻坂初参戦の感想を残しておきたく、レポに残しておきます。ライブの感想だけでなく、櫻坂の現場に初参戦した身として、色々思ったことをつらつら書いていきます。
わたしは元々48グループを推してた時期があるので、ドルヲタ歴はまあまああります。

・会場、グッズ等
グッズは事前配送があったので、非常に助かりました。特にペンライトとタオルがないとライブに参戦できないので、すでに手元にある状態で会場に向かえるのは安心感がありました。
あと何よりも、グッズのセンスが圧倒的に良かった。普段使いできそうなものばかりで、思わず買いたくなる商品ばかりでした。
規模が大きかったこともあり、会場も様々なブースやフラッグ等、いろいろ楽しめる部分がたくさんあったのでありがたかったです。

・ファン層
想像していたよりもかなり若い印象でした。48は中年男性の方がメインだったので、同世代の方(書き手は20代女です)が多くびっくりしました。あと女性比率の高さにも驚きました。
若い方が多いからなのか、集合写真を撮ったりライブ後に交流したりと、ファン同士の交流も非常に多い印象でした。

・ライブについて
メインですね。
まずすごいと思ったのはファンの一体感です。
曲ごとにペンライトを変えたり、または消したり…コールしない曲はしない、する曲は思いっきり楽しむ等、ファンがひとつになっている感覚が強かった。迷惑コールをする人もあまりいなくて、統率が取れている感じがすごいと思いました。静寂の暴力でのペンライトを消す流れ、運営側から正式な案内がないにも関わらずあのレベルまで消せているのは、すごいことだと思います。
次は衣装について。衣装がとにかくすごい、1人1人デザインが違ったり、衣装ごとに系統も違うものばかりで、見ていて楽しかった。櫻坂の衣装はかわいいというよりかっこいいものが多く、パンツ衣装を積極的に取り入れているところが好きです。
ライブ本体について。演出がとにかくかっこよくて、ひたすら感動していました。最初の天ちゃんが1人で出てくるところから、一発目はどの曲だろう?のドキドキ感、忘れられないです。コールも周りの人が引っ張ってくれたおかげで思いっきり打てました。あとモニターに映るメンバーのビジュが良すぎて、終始圧倒されてました。
なによりも、メンバーが髪を振り乱して踊っている姿、アイドルなのに顔をメインで見せないところに惚れ惚れしてしまいました。
CoolやDead end、何ラブなど、MVの世界観をそのまま持ってきたような演出が見ていてとても楽しかったです。

ざっくり曲ごとの感想
・overtureから一曲目
overtureかかった瞬間の鳥肌とドキドキ感、ワクワク感、多分もう2度と味わえないだろうからしっかり噛み締めた。白ペンラの景色が素敵
曲前のスーパー天ちゃんタイム、カッコ良すぎたしこの子が櫻坂の主人公だって思った、ポーズも頂点のてん!のやつだ、ってすぐわかったし、もう感動。2日目は、影アナが天ちゃんだったのもあってギャップすごくて思わず笑っちゃった笑
・いくもど
衣装が天才
まさかの一曲目、イントロかかった瞬間にテンションぶち上がり、コール楽しい
・ホミタイ
動くセンターステージが良かった、るんてんかりんのソロパートが連続で聞けるのが好き
・恋絶
個人的に好きな曲なので嬉しかった、コール楽しい
・摩擦
曲前の演出で摩擦ってわかってからの、るんてんが見れるぞ!!のドキドキがすごかった
王子様衣装で踊るるんてんが好きすぎた、メインのるんとセンステの天ちゃん、モニターに同時に映された時の圧倒的帝王感がすごかった
ま・さ・つ!を初めて叫べたのでとても嬉しかった
・ノバフォ
スーパー森田ひかるタイム、ほぼ森田推しカメラ状態、だいすき
最初にポーズ取った時に、ノバフォだ!!!ってなったの今でも忘れられない
・Cool
MV再現演出好き、1日目のぞのの髪型だいすき、髪で遊ぶ振りが好き、コールいっぱいできて楽しかった
・Dead end
前回のドームの演出が優勝かと思ってたのに、はるかに超えてきた。1日目はカメラ目線で手振ってくれたからその後の記憶がない。森田ひかるちゃんイケメンすぎて発狂通り越して口開けてぼーっとしちゃった。森田ひかるさん好きすぎる、優勝。コールめちゃくちゃ楽しい、好き
・桜月
れなぁさん優勝、衣装かわいい、儚い森田さんも好き
・流れ弾
曲前の日本テイストな演出良かった、ほのすが出てきた時の圧倒的な存在感すごかった、保乃ちゃんかっこよすぎ、コール楽しかった
・何ラブ
机出てきた時の、何ラブだ!ってなった瞬間忘れられない。村山さんビジュえぐい、あいりたんかわいい
・恋は向いてない
黒衣装好きすぎた、夏鈴ちゃんの歌声ってセクシーでいいですよね。ゆーづの時に純葉のモノマネが頭をよぎったのは内緒。終盤は、森田推しとしては、次影絵か!?となってしまっていたけども
・真夏
制服いとてんなぎがかわいすぎた、こんなぎにセーラー着せた人誰ですか。この後影絵が来て一瞬でやられたから平気だったけど、ラストにこの曲が来てたら絶対純葉推してた
・影絵
アニラ衣装とは思わんやん。アニラ衣装で動く森田ひかる見れて昇天。あいり推しでもあるのでめちゃくちゃ忙しかった。衣装がひらひらして、下の黒スキニーが見えて昇天。付き合ってた頃が忘れられない森田見れて幸せ、2日目のセリフの時のマイクトラブルもしれっと対応してて好き
・油を注せ!
ちゅけは櫻坂に必要不可欠な存在
・静寂
しーちゃんが出てきた時に鳥肌。みんながペンラ消して、5万人が一言も喋らず機械音だけが響く会場内、呼吸するのも憚られるくらいの空気感、あの場を味わうことができて感動。真っ暗の中、足音だけが響く最初の演出好きだった。あんなに明るかった会場が、ペンラ消すだけでこんなにも違う場所になるんだなぁとひたすら感動してた
・マンホール
マンホールっぽいイントロの演出になって、みんながペンライト赤くして、静寂から徐々にボルテージが上がっていった空気感、忘れられない。ヤンキーみたいな衣装すき笑 モニターに映ったるんてんかりんのアップ連続が最高だった、コール楽しい
・BAN
イントロかかった瞬間の、BANだ!!また森田だ!となったあの気持ちは忘れられない。るん最高、るんのセリフ後にカットインするあいりが好きでした、中盤でスペシャルバージョンだって気づいて、また3期か?となったらまさかのちゅけ、るんちゅけの対バンみたいな演出がすごい好きだった
・承認欲求
マンホール、BANと来てまさかの森田3連発、嬉しいと同時にるん稼働しすぎやー!って思った気がする笑 コールが楽しすぎて楽しすぎた、いちばん叫びたかった曲だから嬉しかった、るんの煽り最高、間奏でしーあいりのモニターアップが好きすぎた、森田さんだいすき、優勝
・スタオバ
イントロ聴いた時の率直な感想は、なんじゃこの暴力的なセトリは!?ファンもメンバーも殺す気か!?だった笑 スタオバジャンプ時、会場も明るくなってみんなが跳んでるの見れて良かった、夏鈴の曲、夏鈴ちゃんにしかできない曲、最高
、森田さん投げキッスしてなかった?ヲタク死亡
・自業自得
アンコール明けで来ると思ってたから油断してた、白衣装見えた瞬間に、やばい!新曲だ!!ってなったの鮮明に覚えてる、暴力的セトリでさらに新曲を畳みかけてくる櫻坂さん強すぎ、初めのしーちゃんのニヤリが好きすぎたし、イントロかかって大興奮、最高
・anthem、ドローン
アンコール明けのanthem、コール楽しすぎた、かと思ったらドローンが来て、最高すぎた、タオル回せて嬉しい、保乃ちゃんコールもできて良かった、ノリノリ森田がかわいすぎた
・Buddies
天ちゃんが櫻坂の主人公だった。1日目か2日目かそもそもこの曲だったか覚えてないけど、るんしーが手繋いでトコトコ歩いててかわいすぎた
・櫻坂の詩
Buddiesとしてこの場にいれて幸せっていう気持ちがいちばんだった、ピンクの会場がとても綺麗だった

影アナ
1日目、やっぱ影アナから自分のテンションもめちゃくちゃ上がった!全力ではーーい!って言った笑
2日目、天ちゃんの声かわいすぎた
MC
正直1日目はライブに圧倒されすぎててほぼ覚えてない笑 2日目はきらこと保乃ちゃんの大声がおもしろかったのと、保乃ちゃんのひぃちゃん発言がやばかったのと、ラストのひかるちゃんの言葉とかが印象的だった。
まつりキャップは安定の喋り、素晴らしすぎる

さいごに
初めての櫻坂のライブ、もはやアイドルではなくアーティスト、ひとつのショーを見たくらいの満足感でした。コールやペンラで一緒にライブに参加してる気分になれるところは、やはりアイドルのライブの醍醐味ではあるけれど、圧倒的なパフォーマンス力でぶん殴られた感じがしました。
こんなにも素敵なライブが、自分にとっての初櫻坂ライブになったこと、本当に幸せだなと思います。
あとは、1日目と2日目でセトリ同じだったことで、2日目は双眼鏡使ってじっくり推しを眺めることができて良かったです。
2日間かけて演出やパフォーマンスなどをじっくり浴びることができたので、本当に有意義な時間でした。
櫻坂に出会えて良かった、これからも応援します




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?