見出し画像

社内事情シリーズ/登場人物

【社内事情シリーズ・登場人物一覧】
~2017年7月現在~

<式見物産>

〈海外営業部・北部米州部〉

※『北部』となっていますが南部も半兼任中

①矢島部長
… 海外営業部・北部米州部・営業部長/ほぼ片桐に任せっぱなし。

②片桐  廉
… 海外営業部・北部米州部・営業課長/営業トップで最年少役職を爆進中。顔良し・頭良し・スタイル良し・性格かなり難あり、ただし評判は抜群。アジア部営業・今井里伽子と交際中だが、救いようがないくらいベタ惚れ中。

③根本 由樹
… 海外営業部・北部米州部・営業主任/片桐の部下の中では一番ベテラン。思慮深く、欠点らしきものが見当たらない。ある意味、片桐よりバランス良くデキる男。

④三杉   
… 海外営業部・北部米州部・営業/藤堂の後任として着任後、現在、アメリカ赴任中。

⑤朽木 秀一
… 海外営業部・北部米州部・営業/新人にして並外れた切れ者。時に片桐をからかって遊ぶほどだが、一応、上司として尊敬はしているらしい。

〈海外営業部・欧州部〉

①室井部長
… 海外営業部・欧州部・営業部長

②曽我課長
… 海外営業部・欧州部・営業課長

③中岡    
… 海外営業部・中部欧州部・営業主任/片桐の大学の後輩。縒処やUnder the Rose を片桐に教えたのは彼。

④北条 真斗
… 海外営業部・北部欧州部・営業/長い間、里伽子に片想いの末、華々しく玉砕。片桐は恋敵であるが、営業としては憧れてもいる。少々、屈折しているものの、顔良し・スタイル良し・頭良し・仕事良し。

⑤西方   
… 海外営業部・西部欧州部・営業

⑥東郷 和成
… 海外営業部・東部欧州部・営業/社内一の情報通。ウロウロ・フラフラしてるように見えるが、実は趣味の情報採取に励んでいるらしい。

⑦南原 友萌
… 海外営業部・南部欧州部・営業/語学の天才で合気道の達人でもあるらしい。しかし天然言動が著しく、時々、日本語が怪しい。

〈海外営業部・アジア部〉

①林部長  
… 海外営業部・アジア部・営業部長/里伽子に頼りっぱなしのため、どうも彼女に対しては腰が低い。

②津島課長 
… 海外営業部・アジア部・営業課長

③今井里伽子
… 海外営業部・アジア部・営業/美人で仕事も家事もデキる、女のお手本のような彼女だがメンドクサガリで無愛想寄り。そして少々ナンあり。上司・片桐と交際中で、無自覚にノックアウト中。

④坂巻 瑠衣
… 海外営業部・アジア部・営業(赴任中)/向上心著しく、ふんわりした見た目の印象を覆す負けず嫌い。かつて藤堂と交際していた。同じアジア部の里伽子と仲が良い。

⑤沢田 陽平
… 海外営業部・アジア部・営業

⑥松本七奈子
… 海外営業部・アジア部・営業/女版・東郷とでも言えるように、社内の情報を集めるのが得意。恐らく、かつてはギャルだったと思われる。

〈国内営業部〉

①村瀬
… 後輩を歯牙にもかけず(と思い込んでいた)、企画室に異動と言う出世をした静希に逆恨みをしていたが、真相がわかり和解。

〈経営企画室〉

①永田室長 
… 営業部で言うところの部長クラス/藤堂たちの良き理解者でもある。

②藤堂 颯一
… 経営企画室・主任/社内最高峰の人気を誇る、見た目良し、性格良し、能力高しの王子的存在。やや、内面弱し。かつては北部米州部の営業で、片桐の元にいた。今でも片桐に対する尊敬と信頼は強い。同じ企画室の雪村静希と交際中。片桐と同じく救いようがないくらい静希にベタ惚れ中。

③雪村 静希
… 経営企画室/才色兼備を地で行く絶世の美女。ポーカーフェイス過ぎるのが球にキズ。実は日本屈指の財閥令嬢。総合部から異動。同期で上司でもある藤堂と交際中。

④野島   
… 経営企画室/藤堂の部下。企画室の中では藤堂たちに次いで年長。

⑤藤川   
… 経営企画室/藤堂の部下

⑥武藤   
… 経営企画室/藤堂の部下

⑦岡田   
… 経営企画室/藤堂の部下

〈総合部〉

①正木部長 
… 総務など、各種業務を担っている。元・静希の上司。

〈経営陣〉

①式見 義信
… 式見物産を一代で築いた敏腕経営社長。護堂仁志・式見礼志の父親。人としての見識も併せ持ち、片桐の類稀な能力や魅力をいち早く見抜き、式見に引き入れた。

②式見 礼志
… 式見物産・代表取締役 専務 兼 経営企画室統括部長。護堂財閥に婿養子に行った仁志の弟。何を考えているのかわからない飄々とした体だが、実はキレモノらしい。

〈秘書室〉

①大橋 征悟
… 専務付筆頭秘書官、つまり礼志の秘書/専務のことも片桐のこともあしらい慣れている。ある意味では、社内一のキレモノ。片桐とは同期入社で、意外と仲が良い?妻は元・秘書課勤務の後輩・涼子。

〈式見物産・退職者〉

①戸倉 麻衣
… かつて経理担当だった。旧姓は寄木。片桐に片想いしていたが、同じく片桐に思いを寄せる女性陣から壮絶な嫌がらせを受け退職。現在は結婚して戸倉と名乗っている。

②流川 麗華
… かつて片桐の所属する米州部の営業だった女性。歳は片桐と同じだが、帰国子女らしく入社は半年ほど早い。片桐とは良いコンビだったが、何らかの理由で退職。日系らしく、ソニアと言う名前も持っているらしい。ロバート・コリンズ・スタンフィールドを手を組み、式見物産に対して何か画策している。

③多賀野部長
… かつて人事部長だった。片桐を始め、藤堂・里伽子たちの能力を見抜いて引き入れ、名人事と言われた人物。

④大橋 涼子
… 大橋征悟の妻。元・式見物産秘書課勤務で、大橋たちの後輩に当たる。

<伍堂財閥関係>

①護堂 希一
… 護堂一族の長であり、伍堂財閥総帥/眞希・静希の父親。静希の母・一花は、彼の亡くなった先妻・一葉の妹。一花との結婚を望んでいるが、一花に断られ続けている。

②護堂 仁志
… 旧姓・式見。眞希の婿養子となり、伍堂財閥の次期総帥の道を選ぶ。思慮深く優しい、静希の良き理解者。

③護堂 眞希
… 護堂家唯一の嫡出子であり、仁志の妻。明るくて朗らか。静希の良き姉。

④雪村 一花
… 静希の母親で、一葉の妹であり、眞希の叔母。希一から長年に渡り結婚を申し込まれ続けているが、断り続けている。

⑤護堂 一葉(故人)
… 希一の亡くなった妻。一花にとっては実の姉。

⑥護堂 倭希
… 仁志と眞希の長女。静希の姪。容貌は静希に似ている。現在、大学生。

⑦護堂 智希
… 仁志と眞希の長男。

⑧護堂 啓希
… 仁志と眞希の次男、と言うことに戸籍上もなっているが、実は静希が10代の時に訳あって産んだ息子。

<その他>

①浜崎 丈司
… 片桐たちが懇意にしている Bar “Under the Rose” 店主。片桐が感心するほどの見事な接客を披露する彼だが、内心の観察眼や好奇心は半端ではない。

②浜崎(父)
… そのまんま、浜崎さんの父親。同じ敷地内で小料理屋『縒処(よりどころ)』を営んでいる。

③高田
… 村瀬を引き入れて、静希の秘密を暴こうと追い回していた記者。

④ラドクリフ・リチャードソン
… 社名変更前のRR社・社長。現在、行方知れずになっている。

⑤ロバート・スタンフィールド
… 謎の男だったが、本名はロバート・コリンズ・スタンフィールドと言い、過去に片桐ら式見物産と確執があった模様。流川麗華と手を組み、ラドクリフ・リチャードソンの名前を騙って連絡して来た。
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?