2024/03/29

配慮をしたいのは自分のためなのか?相手のためなのか?
万人に好かれようとするのは自分のためだろうけど、まわりまわると自分のためにならないみたいなことってあるね。

もっときっと自由でよかったんだろうなあ。
マジョリティがえらいんか。
そんなことはないね。
頑張って押し留めようとしていたんだけど、
やりたくないことはやらなくてもいいし、
適応なんかしなくていい。行きたくなきゃ学校なんか行かなくていいし。
あなたはあなたでしかない。

私が私である態度をしただけで、
人にリスペクトがない!とか怒ってきたひとは、
なんかわからんけど私を見て勝手に刺さってるだけで
それって本来私には関係ないんだもんなあ。
それはあなたの中にある問題。

我慢をしないで自分を出した時に、
合わない人は拒否してくれるんだと思う。
それを拒否された!って傷つくのではなくて、
避けてもらってありがとうー!って思えれば良かっただけ。

だから我慢しないでオープンマインドをする。
そしたら勝手にハッピーになっていくだけ。

これを世間は引き寄せの法則!とか言ってる。
というのを見たの。
なーーーるほどねぇ。

当たり前で当たり前のことを
どうしてこうも世間はありがたがって
引き寄せが起こっています💓
とかいうんだろうと思っていた。

なーにが引き寄せだよ。
もうそろそろキラキラ実用的じゃないスピスピしいやつやめなさいねぇ。

魚座に土星入ってんでしょー、地に足つけて話しなさいよね〜。とずっと思ってるんだけど、
キラキラしなかったらこれだけの話なんだもんね。

人は歳を重ねれば重ねるほどに
大体は荷物が増えていくのだけど、
そのひとの積載荷重は決まってるからね。
持てないものを持とうとしない。
後から持てなくて、ごめんなさい、もう持てなかった。をやるより、
先に持てないな、と判断するのも、また愛なんだな。と思うなどしている。最近。
あとから迷惑をかけない方の愛もあるね。

少数精鋭でもいいじゃない。
それぞれにフォーカスしていたら、積載できるものもケアができることも全部は無理になっていく。
質を追求するなら、減らすしかない。

1日は24時間しかなくて、
仕事は8時間して、そこまでは仕方ないね。
じゃあ残りの時間は16時間で、
絶対必要なやつから減らしていこう。
わたしは後回しにして睡眠削って、をやめることにした。

大事な人にしか私の大事な時間使いたくないよ。
削減していきましょう。
それぞれが大事なものへもっとフォーカスするために。

フリーランスを一度でもやると、
自分の時間がいくらなのかって値段つけることになる。だから、人の時間を奪うことには敏感になる。
よく、会いたいです!という人がいるのだけれど、
自分は相手から見て会いたい!と思われる人間であるのか、
会うことで相手へメリットがある?orないなら報酬を支払う。
でしかないのだよなと思っている。
その感覚がないと今後はキツイんだろうね。
と思うなどしている。

時間を無駄に使うことをやめていく!と急に、本当に思った。

何を信じようかな。
魚座土星は、それがある。
信じるということを強固にする。
なにを私たちはやるべきなのか。
現実みーろよ!という土星。

それをすごく今回感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?