2024/05/24 こだわり

全然オチが出てこない。
出てこないしまとまってないけど、書けばまとまるなんて都合のいいことにならないかなあと半ば祈りながら書きます。

人間には特性がそれぞれあり、その特性が混じり合いグラデーションがありながら生きている。
日常生活で困り感があるとそれは障害の扱いになり、なんやかんやと診断されたりする。

私も特性としてのASDみをある種感じている。
リズムをずっと叩きたい、なんてもうわかりやすい特性じゃない?
繰り返しのループを生きていることが気持ち良いなんてもうそんなね、わかりやすいじゃないですか。
(私は困り事もなかったので、診断されてないよ。ASDみはありそうと思ってるけど)

そう言うわかりやすいものもあれば、
生きててわかりにくいものもある。

でも困ってなかったらそれはそういう特性があるだけで、別にあっていいものなんだよね。


何が言いたいかと言うと、
この自己の連続性というものが私たちには存在しており、私たちのアイデンティティがあるように感じているが、
薬を飲むことで、日常生活でのできることは確かに増えるかもしれないけど、
自分とはなんだ?と言うことになる。

自由意志など実は存在してなどいなくて、
脳内の物質を少し変えて、いじったりできれば
この想いや性格や感情表現さえも全く違う別人のようなものになってしまう。

そこに自己というものはあるのか?
ないんじゃないのか?
私が私だとたらしめるものって、なんなんだ?!ということをここ最近ずっと考えていたのであった。

これは子どもに薬を飲ませた時に同じことを思ったのでとてもよくわかる。

多動が落ち着いた。副作用の眠気がかなり出て。
でも、娘が「もう工作なんて何にもしたくない。何もしなくてもいいやと思った。私はもう何も作らなくて良い。」
と言った時に、あれだけモノづくりをしたい人が?!
ダンボールでなんらかを作り、絵を描き、
毎日紙粘土を渡していたのに?!
となり、それはこの子の良さをただただ消しているのではないか?と先生に相談したら
先生もそれは良くない、とやめることになったからとてもよくわかるんだけど。

話を戻すが、ここ数日、
自閉スペクトラム症であると、こだわりとしていろんなことが出てくるんだけど、そのこだわりって信念みたいになってない?
その信念ってなに?それはただの症状じゃないの?ということをずっと考えていた。

こだわりだったとしても、それは尊重されるべきものであるというのはそう。

そうなんだけど、自分の自由意志で信念のように感じているけど、
それはただの症状だったのでは?

でもそこを分けられる術などないから、イコールなだけで。

最近自分のこだわりのようなものも外から見てみようと思っている。
完璧主義ではあるんだけど、それを70でゆるしたりできるようにしようと思っている。

それぞれ少なからずこだわりがあると思うんだけど、それって、必要なこだわり?とか
いまになったらもういらんかもよ?とか
人からしたらそれってどう思われるかな?とか

その辺もみてのこだわりだろうか?
これはこだわりか?それとも信念か?
はたまたルーティンだったからやってるのか?
症状なのではないか?それをしたら休まっている自分は居るか?
などなど考えてみている。

そうすることで要らないこだわりを持っていないかなと思って、いつでも要らなかったら投げ捨てられるようにした方が、ある意味では楽かもしれないな、とも思って。

何か自分の連続性のようなものを捨てている気もしている。
でもそれが自分の連続性の範疇のことではないかもしれないよね、という話で
自分ってなんなんだろう、という、思春期みたいなことをまたしばらく考えています。

やまもおちもない。

自分がこれは自分の性格と思っているものは
結局その症状で、(全てとはもちろん言わないが)
何が自分といわれるものなのかって結局わからんよな〜
結局みんなもそうなら、みんなそれぞれなんなんだろうね
定型であっても、特性0みたいなことはまぁ、ほぼないだろうし。
全ての人間が何らかのそれ"み"をもっているわけで。

というかこれはインド占星術の考え方としてあるもんなんだけど、
運命は基本的に決まってる、自由意志は30%
それをどうするかだけで、後はルート通り。

みたいなものだとするなら、
自分のこの意思や性格と思われてることなど
まーもうなんか(ある意味で)どうでもよくて
そんなもんやったら好きに生きたろ〜!
でしかなくない?

とか思ったりしているのであった。

最近それで生きすぎていて、
一般的な社会で浮きかけている気がしてならないよね〜。

この感じで福祉施設にいくから、怒られるんだよたぶん笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?