見出し画像

表裏一体/陰陽統合を包み込む

3月9日サンキューの日★
東浦サンシャインホールでの
シマコレ(AWAJISHIMA COLLECTION)さんにて和太鼓演奏してきました( *´艸`)♪

沖縄では知らない人はいないという
赤田首里殿内(あかたすんどぅちい)を唄い
沖縄から弥勒さまをシマコレにお連れしマルシェの中を一周。

和太鼓メンバーに繋いであっという間の30分。

集合写真を改めて見てびっくり!
氣づくとメンバーはこんなにも増えてた。

今では何かしようと思ったら
ここからいろんな繋がりが派生してる。

そして、みんなめっちゃキラキラしてた。
のびのび演奏できるって本当にありがたい。

声を出したいと思い立ち、先生に相談したのが昨年。
そしたら今回、まさかの行列で唄いましょうの提案。

願いは、ベストなタイミングと状況で叶う。
自分の用意が整うとかそんなん関係なくイメージのはるか上からw

そこから唄の練習やりました。

先週はずっと子どもも私も体調崩したりで
いろんな予定をキャンセルさせてもらった。

自分でも笑うしかないくらい
表に立つことへのブレーキのかけっぷり。

どうやら、私にとっては声を出すのって
裸になるのと同じくらい恥ずかしいことだったらしい。

この件に関しては全く投稿すらできなかった。ウケる。



でも、終わってみると
娘と息子と一緒に出れたことも嬉しかったし

和太鼓の上達っぷりを
過去の自分と比べられるようになったのは今回の収穫。

裏方の皆様、主催のシマコレさん、ホールの皆様、そして先生。
写真や動画を撮ってくれた仲間や夫。
ヘアメイクで朝6時半から来てくれたえつこさん。

当日を無事に迎え、のびのびできたのは
支えてくれる皆様のおかげがあってこそ。

ありがとうございました!!!

私たちが毎日平穏に過ごせるのは
日常生活という土台があってこそってのと一緒だな。

5月の茶摘み、6月のマルシェと
自分主体の企画が続く中で、今回の体験はすごく役に立ちます♡

また明日からがんばるぞー!

表に出る、目立つ
そんなことばかりに意識が向いてたのは
おそらく、裏の立場を多く経験してたのもあると思う。

実際に、あらゆる局面において
裏の立場の方が向いてると思ってたし

昆布のように下支えして、みんなの良さを引き出すのが
自分の天命だと今でも思ってる。

でも、この頃はちょっと変わってきてて
上映会を主催したり、今回のように表に出るというのが
流れの中にあるらしい。

表裏一体、陰陽統合。
表か裏か、陰か陽か。
両方をまるっと包み込み、融合する。
どうにもそういう局面にあるような氣がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?