見出し画像

毎日投稿つづかず…

お久しぶりです、ゆうパパです。

ブログの更新が1週間ほどあいてしまいました…

あれだけ毎日更新するっていっていたのに

ただただくやしいです。

そして継続することの大変さを実感しました。

なぜできなかったのかを自分なりに分析しました。

✅いつものルーティンができていなかった

毎日更新ができていたとき、以下のルーティンをしていました。
①机にすわる
②手帳に今日やることとそれをいつやるかを記入
③手帳にきめられた時間にブログをかく

ですが、先週はこれができていませんでした。

先週は4連休中があり子どもの面倒をみていたこともあり、このルーティンができていませんでした。

ただ、自分で時間をみつけて少しずつやることはできたはず。

なので、毎朝このルーティンの初期動作である机にすわるというのをルーティンにいれようとおもいます。

今までのルーティンをすれば更新できていたので
そのルーティンをできるようにどうすればいいか考えていきます。


✅やらなくなると、勘をとりもどすのが大変

今回のことで今までの習慣をしなくなると
勘をとりもどすまでがすごく大変ということがわかりました。

やらなくなるととことんやらなくなる。

自分のヘタレ性格を再確認(笑)

ブログを書くこと自体は楽しいんですよ。
頭の整理にもなるし。

習慣を続けられるように
自分でうまくコントロールすることが大切なんです。

もともと自分はやりたいことはとことんやる性格なので
その性格をうまく利用できればと考えています。

やりたいことはとことんやってもいいんだよ!!

周りを気にせずタガを外しても大丈夫だよ!!

そう自分にいいきかせています。


✅まとめ

いつものルーティンをいつもどおりやる。

まずはルーティンの初期動作のハードルをさげてみました。

やることとしては

①前日の夜手帳を机の上におく
②午前中机にすわる

これを、自分の小さな習慣に加えていきます。

いつも通りやればできるんです。

一つ一つ修正しながらコツコツやっていきます。


また更新します!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?