見出し画像

外で仔猫を拾ったら…

こんにちは、ゆうパパです。

テレビにうつっているハゲたおっさんむかって
息子が「ママ!!」と叫びました。
お茶の間が一瞬凍りました。

今日は今日は拾った猫を飼うときにやるべきことを紹介します

実は、わたしはついこないだまで
臨床獣医師(犬猫のお医者さん)として働いていました。

そんななか、

外で仔猫を拾った。かわいそうなのでこのまま飼おうと思っている

という事例が非常によくあるのです。

獣医師としても何か発信できればと思います。

というわけで、説明していきます!!

①猫をみましょう

まずは猫自身をみましょう。

・呼吸が弱くないか
・猫のだいたいの年齢(体重から推測)
→子猫の体重は1ヶ月で約500gふえます
・ニャーニャー鳴いてる?
・目ヤニ、鼻水ある?
・ノミダニついてる?
・嘔吐・下痢してる?

などなど、目の前にいる猫ちゃんをみて
何か異常がないか確認しましょう

あなたの目の前にいる猫はどんな感じですか?

②動物病院につれていこう

ねこちゃんを飼うと決めたら
動物病院につれていきましょう。

できれば早めにかかりつけの
病院を決めておくとなおいいです。

◯動物病院に連れていくメリット
・病気の早期発見・早期治療
・病院に慣れてもらう
・わからないことを聞ける

外で拾った仔猫は感染症にかかっていたり、
寄生虫が感染していることが多いです。

これらは早く治療しないと命に関わる事態になることがあります。

動物病院に連れていくことで、病気の早期発見・早期治療に
つなげられることがあります。

また、猫を飼う上でわからないことを
先生に聞くこともできます。

まずは動物病院にいく前に
仔猫を飼うので診てもらいたいという旨を
電話しましょう。


③命に関わる兆候を見逃さない

動物病院で先生にみてもらってお家に帰ったら

・食欲元気がない
・食べてるのに体重が増えない
・嘔吐下痢してる

これらの兆候を見逃さないようにしましょう。

仔猫は体が小さくエネルギーの蓄えが少ないです。
ちょっとしたことで調子を崩しやすいです。

最悪の場合、命に関わることすらあります。

そのため、上記の兆候がみられたら
様子をみないですぐに病院に連れていきましょう!!


まとめ

以上3点になります。

仔猫は本当にすぐに体調を崩しやすいので
ちょっとした兆候を見逃さないようにしましょう!

最初のうちは仔猫の世話は大変ですが、
少しずつ成長してくるととてもやりがいを感じます。

身体を壊さないようにきをつけてくださいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?