見出し画像

反論する勇気。

こんなに人間がいるのだから、合わない人だっている。

基本的に平和に生きていたいと願う私にも、それはそれは苦手な人がいるもので。

毎日、顔を合わせるのが苦痛。

そんな人にこそ、ぶつかり合うのを恐れないでほしいという自分へのエール。

これまでは、納得いかないことがあっても、
できるだけ穏便に済ませたかったから我慢していた。
意見した所でこちらが傷つくのはもっと嫌。
争いを避けれるなら、喜んで受け入れよう。

そんなことを続けていたら、相手も段々横柄な態度を取るようになったから、どうしたものか。完全に舐められている。
言い返さないのは、自分にとって不利になることもあると気づいたこの頃。

私のことを大切にできるのは、私しかいない。
全てに反論することはできないけれど、自分の主張を伝える練習をしたいと思って、明日も頑張ろう。