BORE BLASTERS(1st インプレッション+)
ジャンル:2D採掘アクション
プラットフォーム:Steam
発売日:2024年3月8日
開発:8BitSkull
販売:8BitSkull
本記事は少しプレイした状態でのゲーム概要紹介
及び投稿したインプレッション記事を多少肉付けしたものです。
1st インプレッション+
採掘ヘリアクション
銃で地面を掘り進み、出てくる敵も蹴散らして最深部のお宝を持ち帰る。
金塊は永続アップグレード資金にすることで次なる冒険の糧となる。
ワールドマップのステージを選択する形式で進行し、1ステージをクリアすると隣接するステージが開放されて行けるステージが増えていく。
バイオームごとにブロックや出現する敵も異なり、ストーリーに応じてサブ任務のような課題をこなして報酬が加算されることもある。
※ステージクリアに失敗してもすべてを失ったりはしない。全体MAP進行もそのまま。
ステージ内で出現する一時アップグレードはステージクリアするごとにガンガンアンロックが進んでいくので多様なアップグレードで遊び方も色々。
キャラクターも進行に合わせて増え、プレイスタイルにも変化が生じるのでガンガン進める楽しさがある。
○気になる点
1.味方表記
一時アップグレードでプレイヤーの周囲を漂って活動するドローンのようなものが幾つか存在するが、敵に同じ姿形の対象が存在し、色が少しが違う個体となっている。掘り進んで周囲が暗い状態で不意に近づかれると敵かと思ってしまうので、光の線で囲むなど味方とわかりやすくしてほしいと感じた。
2.マシンガン・ドリルの採掘能力
アップグレードで銃のレードや威力の強化があるが、地面を掘る能力が格段に向上するといったような感覚が得られなかった。硬いブロックに出くわすと固有アビリティやアップグレードに頼ることが多いので、銃は攻撃用なのかもしれないと感じた。
3/11追記:アップデートに明記は無いですが、ブロックが銃で破壊しやすくなっていると感じたので対応が入ったと思われます。
オプション関連
以上。
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