共鸣 ReMix(1st インプレッション+)
ジャンル:リズムアクションアドベンチャー
プラットフォーム:Steam
発売日:2024年4月17日
開発:GameSmith
販売:BD Games
本記事は少しプレイした状態でのゲーム概要紹介
及び投稿したインプレッション記事を多少肉付けしたものです。
1st インプレッション+
リズムヴァンサバアクション
ヒーローを選び、ミュージシャンを仲間にしつつウェーブ制のステージクリアを目指す。
プレイヤーが操作するヒーローは、移動や攻撃方法、ゲージを溜めての大技が異なるキャラクターが複数存在する。
初期ヒーローである猫のオクタヴィアは自動で前進し、プレイヤーは移動方向をコントロールすることになる。(選択画面では"受け身"の説明)
リズムに合わせて方向転換する4拍目のタイミングで衝撃波を出し、大技は一定時間衝撃波が連続で出る攻撃を行う。
次に使用できるようになる蛙のアマヤは、上下左右グリッド形式の移動で、リズムに合わせて移動すると、敵を一定時間自動攻撃する蓮の葉を設置したりと全くの別の攻撃手段となる。
ステージはウェーブ制で、一定時間経過するとクリア。
難易度によって最終ウェーブまでの数は異なる。
倒した敵に応じて溜まった経験値やお金は、ウェーブの合間に自己強化やミュージシャンを雇うことに使用する。
ミュージシャンは様々な攻撃手段を持ち、敵の移動速度を下げたり、
燃焼ダメージを与えるといったように攻撃効果や範囲も異なる。
同じミュージシャン同士を合体させることで、強化されたミュージシャンへの進化が可能。
最大6人までしか連れ歩くことができ、合体の強化も連れて行ける上限や強化段階を考えながら進める必要がある。
合体:1段階目のミュージシャン同士を合体(ゲーム表記だと"合併")させると2段階目のミュージシャン(背景青)となる。
同様に2段階目のミュージシャン同士を合体させると3段階目のミュージシャン(背景紫)と強化が進む仕組み。
ストア画面では所持キャラを選択することで合体可能で、6人埋まっている場合に合体できるキャラがショップにいる場合、購入すると自動で合体する
○気になる点
・ヒーローごとにBGMが固定
動作の根底が変わるからか、難易度が変わってもヒーローのBGMは固定となっており変わらない。ヒーローを変更するとそれぞれが異なるBGMではあるのだが、プレイが進んでBGMが変わるという新鮮味がリズムゲーで存在しないのは勿体なく感じる。
・ステージの範囲と障害物
ステージはヴァンサバのように無限に広がっているわけではなく初期位置から移動すると四方に壁がある。
他にも障害物が多く設置されているが、制限範囲が明確になっておらず、移動できずに跳ね返されて無駄な行動で1リズム経過してしまうことがある。
制限がある部分はもっとわかりやすく示して欲しいと感じた。
・ミュージシャン合流/合体時のBGM
ミュージシャンが合流したり、合体させたりする際、一瞬BGMが途切れる。
仲間にすることでBGMにミュージシャンの所持している楽器の演奏が加わるのだが、BGMが切り替わるためかブツッと切れるため、どうしても気になってしまう。※ヒーローによって発生したりしなかったりする。
・ローカライズ
ゲームプレイにほぼ影響は無いが、翻訳の怪しい箇所が多い。
Demo版をプレイした際、ん?という部分はあったが、ほぼそのままの状態である。他にもステージクリア時などのメッセージなどにも怪しい表記となっている箇所は存在する。価格的にも厳しい部分なのかもしれない。
・リズムの調整
リズムゲームによくあるレイテンシー調整(タイミング調整)がボタンを押してタイミングを合わせるといった設定ではない。
設定画面では流れる一定のリズムに合わせて音符マークが光るようなタイミングに音符マークを動かして合わせると言った形式である。
※今まで自分が出くわしたことが無いので、ただ気になった。
オプション関連
セーブデータの削除機能なし。
影響があるのは強化アイテムの種類やミュージシャンなど、
アンロック要素の初期化が影響範囲。
以上。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?