見出し画像

ONE BTN BOSSES(1st インプレッション+)

LinkはSteamページ

ジャンル:2D弾幕回避
プラットフォーム:Steam
発売日:2024年8月7日
開発:Midnight Munchies
販売:Midnight Munchies, Outersloth


本記事は少しプレイした状態でのゲーム概要紹介
及び投稿したインプレッション記事を多少肉付けしたものです。

Steamにて1st インプレッション投稿済
https://steamcommunity.com/id/yuunagi_m/recommended/1910600


1st インプレッション+

ボタン1つでボスと戦う弾幕回避ゲーム
※日本語非対応ですが、シンプルな操作故に直感的にプレイ可能。

決められたラインに沿って動く宇宙船を、ボタンを押すタイミングで発動するアクションを用いて操作する。

キャンペーンモード最初のチュートリアル部分

ボスの攻撃は直線的なものから追尾してくるものまで多様で、プレイヤーはこれを回避するといったもの。

例)予告線がでた後になぞるように攻撃
例)薄い範囲表示後に攻撃

ゲームを進めると、攻撃方法やボタン発動時のアクションが解放され、選択の幅が広がっていく。

ステージクリアごとの評価などで点数が加算される

初期アクションはボタンを押すと反対方向に方向転換するもので、ダッシュ回避や停止後に反対側に加速するアクションも追加されていき、攻撃方法についても、自動射撃からライン上のアイテムを取得しての攻撃、レーザーなどが追加されていく。

ステージ選択の際に武器アクションを選択できる。
ローグライクモードは一番最初に選択したもので固定される。

自機の移動はボタンを押さない場合は加速し、攻撃力も上がる仕組み。
このため、なるべくボタンを押さずに回避することが求められるが、敵の攻撃は苛烈でギリギリの判断を常に求められる。

どこを見ていいかわからなくなる
が、キャンペーンモードはとにかく慣れである

モードについては、操作を一通り教えてくれるキャンペーンモードと、自動生成され無限に続くローグライクモードがある。

キャンペーンモードは順番にステージを進んでいく
ローグライクモードは敵の攻撃パターンなどが増えていく仕組みと…
おなじみのステージを選択しながら進んでいく形式
ちなみに色々と自動生成らしい

キャンペーンモードの難易度は序盤から高めで、追加されるアクションはどれも癖が強く、使いこなすにはコツが必要。

例)アクションがダッシュの場合
100ブースト用のチャージがあり、ボタンを押すと無敵ダッシュして数値消費
使わない一定時間が経過すると徐々に秒数回復

高難度の弾幕回避や刹那のスリルを求める人におすすめのゲーム。

ライフ制であるが、かなーり厳しい

オプション関連

タイトル画面の"SETTING"
他、キャンペーンモードやローグライクモード中にポーズからでも可
Selected Paletteは基調となるテーマカラーでアンロックされていく
ONE Buttonは変更可能
変更例としてはこんな感じで全体印象はガラッと変わる

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?