見出し画像

うなにっき01

・本記事作成の動機
普段スペースで話しているような内容を取り敢えずnoteでも書いていこうかなということで始めてみます。(とは言っても1つ1つについて記事を書くのが面倒だからという理由もあったり)

・DMPランキング
ようやく始まったかーと思いながらも、今年度の全国大会は実施される事は無いと考えているので皆はどこをゴールにランキングを走るんだろうと発表当時は不安になっていた。

蓋を開けてみると、新潟県内の参加人数は50人以上となる事が多かったので杞憂に終わったというのが現状である。各都道府県でランキングは作成されているものの、全国各地のDMPがそのツイートを見ているかというと100%有り得ないので、「僕非公式ですけど新潟県1位なんですよ!」とそこら辺で話しても周りからしたら痛いプレイヤーに思われるのがオチだと思われる。やはり公式による認定というものはこのゲームにおいて非常に大切な事だろう。

少なくとも、全DMPが見る可能性があるサイトはDMPランキングだけだろうし、承認欲求を1番満たせるシステムなのは間違いない。
個人的には昨年結婚した事もあり、「土日をメインに消化していくラダー」に参戦する事は難しくなってしまったが、それだけDMにリソースを割いているプレイヤーは皆応援していきたい。

・賢者
TLで烈火のごとくブチ切れているツイートをランキング開始と同時に度々見かける事になったので何となく触れる。

新潟県だと現状、ダブルイリミ形式を取っているのも関係して1敗する事に非常にピリピリしている。訳の分からん(環境外とか色々ね)アーキタイプや低確率トリガーでゲームを落とす事に非常にヘイトを溜めているのである。

筆者も、数年前までは自身の使用するGRクリーチャーの効果が分からず、理解した瞬間にその効果を叫んで僕の勝ちですよ!と叫ぶプレイヤー首を傾げながらドルガン剣アパッチウララーを3t目に決めるプレイヤーに散々キレ続けていたが、この言動や行為を大っぴらに指摘した場合、どこかでまたやりそうなミスやカード採用を永遠にやってくれなくなってしまうと考えると、非常に勿体ない。(後人間性の指摘になると、もう取り返せない。)

沢山の人間からこのブチ切れエピソードを10年以上聞いてきたが、馬鹿にする存在としてバキバキに叩くのに、ある一定以上のレベルを求めるような現象が発生している事に気付き、ちょっと面白いなーなんて思った。

特に新潟では毎週出るならどこかしらで再戦する可能性があるので、どこかで公に言わないのが1番良い。人間性の話を持ち出されるとフォロー出来ることも無いのが現実である。

「俺はそこら辺の賢者にどう思われても構わない」というスタンスは個人的には嫌いでは無いが、コミュニティの人間に1人でもそのような態度を嫌う人間がいると、どこかしらで大きな失敗をした時に不満が爆発する可能性もあるのでちょこちょこコミュニケーションは取る必要があるかなーとは思う。とは言え言いたい時は言いたいので本人の気持ちが賢者を叩く方向に向かったらそれを阻止するのも勝手だなーなんて思ったりはする。

・新潟県のコミュニティ
詳しくは筆者がRTしたツイートを見てもらえば分かるが、県内の雰囲気に嫌悪感を抱くツイートも多少増えてきた。この数年間でこういったツイートを見るのは2回目であるが、1回目は自分も言われてきた側の人間なので、遠くから見ているのも本当は良くないかも知れない。

ちなみに、長岡の雰囲気が特に悪いとされているが、それはCS会場のキャパが狭いからだと思う。聞きたくもない言葉をどうしても聞いてしまう事や喫煙者でも無ければ永遠に同会場に留まり続けるだろう。

解決方法だが、無視をする事である。
最初期から続けているプレイヤーにリスペクトを持つ必要は無いし、自分達のコミュニティで楽しくやっていけば良いと思う。

当時、中学生~高校生だったメンバーが現在自分も含めて20代後半となったが、バキバキの上下関係を強いられている人や馬鹿にされてきた人も何人かおり、年下や歴の浅いプレイヤーに対しての感覚は現在学生や20代前半のプレイヤーが持っているものとは全く違うはずである。

結論、下を育てたり可愛がる感覚は上のプレイヤーの人間性に相当依存している。
上記の感覚を持つことなくこのような雰囲気にしてしまったのは筆者世代に一部責任がある。

県内のコミュニティを育成する事が上の世代のやる事なのかはなんとも言えない。この記事を見た上の世代が「そんな事を言われても俺は普通に関わってるしこういうタイプじゃないし…」と反応するのも当然だろう。下は下でコミュニティを形成できているし、移動手段を持つことがない時代の僕らのように媚びを売りながら、機嫌を伺いながら上に関わっていく下というのも1人もいないと思う。

だからもし、この新潟に嫌悪している人は決して気にする事無く自分達の仲間内で楽しくやって欲しい。これは競技勢云々の話ではなく、その人の人間性がどうかという話である。これは筆者も例外では無い。筆者は心がないやつの筆頭だと自覚している。

と、ここまで嫌悪側に寄せて書いたが、大抵キレてる時には理由があったりするので心無い側にも言い分はあると思う。こういう場合は関わらずに終わらせるのが1番良い。

後、大抵CS以外で関わりが無いので終わった後に話すと仲良くなったりするよね。話そうと思ってる相手が自分に勝って気持ちよくなっている時に話すのが板。(負けた時に急に語り出したら皆キレるか。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?