見出し画像

モモキングJO退化以外使ってる奴は馬鹿

全員馬鹿ですwwwwww他のカード買ってる奴wwwwwwワロタwwww

画像1

・・・と言いたいのですが個人の考えとしてそれなりのデータが存在しないとあまりこういった発言が出来ません。

現在、圧倒的Tier1として各記事や動画で紹介されているJO退化。
果たして、本当にTier1なのか今回は検証してみました。
(20thのJOって「おい、この俺を満足させてみろ!」って腕組してる。)

今回はプレイデータを有料記事で作成しています。
過去、プレイデータが有料記事で書かれた事は無さそうなので自分でやってみようという試みです。(正直あっても良いと思うけど誰も書かないね。)

今回、有料記事で記載する内容を以下に記載します。

~有料記事内容~
①JO退化の勝率と特性(各対面それぞれ20戦、合計100戦)
②他アーキタイプの勝率(各対面それぞれ20戦、合計60戦)
③JO退化はTier1なのか?(本記事のデータ上)選択するべきアーキタイプ
④もう一度聞くが本当にJO退化はTier1なのか?(各対面それぞれ20戦、合計300戦)
⑤二次集計結果 各アーキタイプ勝率(勝率上位から順に記載)
⑥二次集計を経てお前はどんな馬鹿になる(各アーキタイプ総合戦績、先攻戦績、後攻戦績まとめ)
⑦あとがき

これだけだとあまりにも抽象的な内容なのでもう少し記載します。

①JO退化の勝率(無料もくじ)

今回は、「4C天門」,「赤単ブランド」,「5cネバー」,「5cドラサイ」,「青魔導具」と100戦サンプルを採りました。(先手後手それぞれ10回ずつ)
サンプル数が少ないんじゃないかという意見もあるかも知れませんが、20戦で言語化はそれ相応に出来たのではないかと思うので、今回はこの数字とします。

~それぞれの対面で出したい結論~
4c天門:ガードストライク、天門に対しての耐性はどのようなものか?
赤単ブランド:赤単にどのように勝つのか?負けるのか?
5cネバー・ドラサイ:ネバー、ドラサイそれぞれどのような負け方か?
青魔導具:制限改定後のCSで結果を出しているが、ぶつけたらどうなるか?

「モモキングJO退化が強いかどうか」だけを知りたい方は殆どいないと思います。この項目で大事なのは「モモキングJO退化の特性」だと考えます。
それぞれどのような結論を出したいのかは上記に記載しましたので是非ご覧いただければと思います。

また、それぞれデータ採りが終わった後に数人でどのような感想を持ったかを話し合う事とし全員で意見を一致させました。是非ご覧ください。

②他アーキタイプの勝率(無料もくじ)

「モモキングJO退化」の勝率、特性を出した後で他アーキタイプの情報も必要になります。①に記載したように、「モモキングJO退化がTier1か否か」は本当に必要としている結論ではありません。

この情報を基に勝つために使うべきアーキタイプまで結論として出さなければ、この有料記事を購入していただく方は「勝つための情報」を得る事が出来ないのです。優勝リストの記事を購入する時に、本当にリストそのものに対してお金を払ってみたい人はファンを除くとごく少数ではないでしょうか。

というわけで最も使用率が高そうな「赤単」,「5cドラサイ」,「青魔道具」の3アーキタイプで「JO退化」と同じように対戦を行いました。

今回の制限発表ではジョー星,龍装チュリスの2枚のみが制限だった事で環境に大きい変化はありませんでしたが、「何を使うべきなのか困るから無難なアーキタイプを選択しよう。」という方は非常に多いと考えます。

そのような「安牌」を狙うアーキタイプ選択は非常に勿体ないと感じます。
本記事のプレイデータから自分が使うアーキタイプを見極める事が出来たら幸いです。

※1/8に青白赤(ラッカ)鬼羅starが一気に勝ち始めたので、早い段階でそのプレイデータを集計し、掲載します。あとアナカラー墓地退化の使用率が新潟県だと非常に多かったのでここもやらないといけなさそう。→追記済

③JO退化はTier1なのか?
~選択するべきアーキタイプ~(無料もくじ)

①と②のデータから「JO退化」がTier1として良いのか否かを結論付けます。
そして他プレイデータも見ていきながら理論上使うアーキタイプを記載していこうと思います。全体のまとめとして見ていただければと思います。

④本当にJO退化はTier1か?
~2度目の検証~(無料もくじ)※1/31追記分

①~③の内容を記載後、「青黒緑墓地退化」、「青赤白鬼羅スター」の2アーキタイプを追加してそれぞれ20戦ずつ行うことで、より記事の内容を充実させる事としました。

勝率というデータのみに拘らず、各対面の本質的な部分を記載していきます。繰り返しになりますが、「JO退化」がTier1か否かという事は本当に必要な結論ではありません。

本項目では使用リストと「JO退化」のJO採用枚数について記載しています。
使用リストが動画や他有料記事と被っている可能性があるかも知れませんが、YoutubeやTwitter等で無料で閲覧出来る情報のリストのみ使用しております。(青魔導具は自作)

二次集計結果
~各アーキタイプ勝率~(無料もくじ)

④で記載したリストを使用した結果を記載しております。
また、それぞれの対面で全体所感、対面所感を記載することで本質的な情報を記載しています。(不足していると感じた場合は、その都度追記します。)

⑥二次集計を経てお前はどんな馬鹿になる
~戦績まとめ~(無料もくじ)

総合戦績、先攻戦績(ランキング)、後攻戦績(ランキング)をまとめた上で自分だったらどのアーキタイプを使用するかを記載しています。

それではここから有料部分とさせていただきます。
なお、この記事は新エキスパンション追加までは更新予定です。
「調整したいけど時間が無い・・・」「〇〇が勝ってるけどそのカードを買うか悩む・・・」「この対面は本当はどっちが有利なんだろう?」という方には参考になる内容だと思います。
ぜひご覧ください。

~更新履歴~
1/13 所感の文体を統一させました。また特定の事象確率を追記しました。
次回更新時はアナカラー墓地退化、ラッカ鬼羅starを追加して再度20戦ずつプレイデータ(300戦程度)を採る予定です。プレイデータ更新後は記事料金を300円に上げますのでご注意ください。

1/18 「禁断のモモキング」の採用するか否かの考察を4c天門の欄に追記しました。また「赤単ブランド」の事象確率が抜け落ちていたので追記しました。

1/31 「アナカラー墓地退化」、「ラッカ鬼羅スター」を加えて先手後手10回ずつ行ったプレイデータを公開致しました。前回と合わせて合計で460戦のプレイデータを記載しております。(無料もくじに内容追記済)

2/9 無料部分、有料部分⑤、⑥、⑦を追記致しました。
⑤→「アナカラー墓地退化」、「ラッカ鬼羅スター」、「5cドラサイ」の項目を追記
⑥→先攻、後攻の戦績まとめを追記
⑦→一言を追記

ここから先は

18,210字 / 29画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?