見出し画像

Vault大会【2023/10/16】

自分でギミックを使うのも良いけど、相手に使われるのは面白い。


出場ステータス

レギュレーション:アドバンス

使用デッキ:アナカラージャオウガ

使用理由:とこしえをしっかり使いたいから

大会結果

2回戦負け

1回戦 アビス

事前にVTが採用されているのを確認して、頼むから出てこないでね~という立ち回り。

相手がウォズレック→ジャシンと動いている辺りでアビスの動きを通そうとしているような感覚だったので、VTは引いてないんじゃないかな~ぐらいの感覚で展開してジャオウガで勝ち。

最後に引いた同期を出すか撃つか悩みましたが、撃ちました。

(当然だけど投了しないと元々慣れていないレギュレーションだからめちゃくちゃ怖い。これはアドバンスに触れる時間を多くすれば解消されるはず)

2回戦 逆アポロ

リストはSNSに投稿されていた関係である程度把握していたが、ジャオウガが採用されていて、いきなり一撃カウンター決められそうな事だけは意識してゲームスタート。

展開しまくってジャオウガ出して後はいなされるかどうかかな~ぐらいの感覚だったけど、しっかり展開できたのでそのままジャオウガパンチ!

ちゅどーん!!

動揺を隠せなかったけどジャオウガの効果を忘れずに使えたのは取り敢えず良かったです。

その後も展開→ジャオウガパンチ→トリガーで受けられるという動きが繰り返されたところでLOを意識。

アトランティスかジャオウガが盾にあるならギリギリ勝てるけど、どうなるかなと思ったところに相手のジャオウガがばっちり登場。

GSで受けてゴルギーニで最後1回耐えろ!と思ったけど無情のDNAスパーク。

私は死んだ。

今後やること

まあデュエキングまではこのままで良いかなと思っています。

「なんでボンキゴはその枚数なんですか?」と「なんでキャディはその枚数なんですか?」という問いに答えられないため、早い所アドバンスのゲーム性を掴んでいきたい所。

(JO環境終わる辺りで離れてGP2023 1stで戻っただけだから全然わかってない)

それではまた次回の大会でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?